エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2024年4月16日 20:52 JST

JALのA350-1000、2号機もロゴ入りに 4/17から

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は4月16日、赤い「A350-1000」ロゴのデカールを貼り付けた新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の2号機(登録記号JA02WJ)を報道関係者に公開した。すでにデカールを貼り付けている初号機(JA01WJ)と同じデザインと色で、国際線の次世代フラッグシップをPRする。

機体後部に赤いロゴのデカールが貼られたJALのA350-1000 2号機JA02WJ=PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire

 デカールは機体後部の左右に貼り付けられ、大きさが1枚約2メートル×1メートルのものを片側28枚、計56枚貼り付けた。

 初号機と2号機とも、仏トゥールーズでエアバスから引き渡された際は、機体後部は何も描かれておらず、真っ白な塗装だった。初号機のデカールは羽田へ到着後、2023年12月に就航前の整備作業と共に貼り付けられ、これまではデカールありが初号機、なしが2号機と4月12日に就航した3号機となっていた。

 デカールを貼った2号機の初便は、17日の羽田発ニューヨーク行きJL6便を予定。JALによると、3号機にデカールを貼るかは現時点で未定だという。

羽田空港に並ぶロゴ入りのJAL A350-1000初号機(手前)と到着したばかりでロゴなしの2号機=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸したJAL A350-1000 2号機初便のニューヨーク行きJL6便=24年1月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 A350-1000の座席数は4クラス239席。ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用し、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)の「X35」と呼ばれる座席配置になっている。

 JALは置き換え対象であるボーイング777-300ER型機と同数となる13機のA350-1000を導入予定。16日時点で3号機まで受領しており、今年度は8機体制を計画している。2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線にはあす17日から投入し、年度内に3路線目の羽田-ロンドン線に導入する見通し。

 2019年9月1日に就航した国内線機材のA350-900は、初号機(JA01XJ)から3号機(JA03XJ)までの3機が特別塗装機。初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機は“革新”の「シルバー」、3号機は“エコ”の「グリーン」を採用し、機体後部にエアバスとA350-900のロゴが塗装で描かれた。これら3機はエアバスの工場で塗装作業が行われ、トゥールーズを出発時には描かれていた。

機体後部に赤いロゴのデカールが貼られたJALのA350-1000 2号機JA02WJ=PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire

機体後部に赤いロゴのデカールが貼られたJALのA350-1000 2号機JA02WJ=PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire

機体後部に赤いロゴのデカールが貼られたJALのA350-1000 2号機JA02WJ=PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire

機体後部に赤いロゴのデカールが貼られたJALのA350-1000 2号機JA02WJ=PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire

機体後部に赤いロゴのデカールが貼られたJALのA350-1000 2号機JA02WJ=PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire

羽田到着時はロゴなしだったJAL A350-1000 2号機JA02WJ=24年1月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

2号機と3号機
JAL、A350-1000 3号機就航 24年度に8機体制(24年4月15日)
JAL A350-1000、3号機が羽田到着 3機体制でダラス4/17就航へ(24年3月31日)
JALのA350-1000、2号機も就航 1週間前倒し、2月からデイリー(24年1月26日)
JAL A350-1000、2号機が羽田到着 就航後は毎日運航(24年1月14日)

JA01WJは機体後部に大きな赤いロゴ
JAL、A350-1000後部に赤いロゴ描く 個室ファースト・ビジネスで1/24就航(23年12月27日)

搭乗記・JAL A350-1000初便 20年ぶり新旗艦機の実力
前編 天井広い個室ビジネスクラス(24年1月29日)

初便就航
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)

国内初公開
JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post