エンブラエルは現地時間4月5日、リージョナルジェットのエンブラエル190(E190)を旅客機から貨物機へ改修したE190Fの初号機が初飛行したと発表した。米国のリース会社、リージョナル・ワンが導入する。
E190Fの初飛行は、エンブラエルの工場があるブラジルのサン・ジョゼ・ドス・カンポスで約2時間行われ、機体の評価が行われた。eコマース(電子商取引)が世界的に旺盛な中、小型貨物機の需要獲得を目指す。
エンブラエルは、E170とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」(E1)のうち、100席から120席未満のサイズとなるE190と、130席から150席未満のE195を、旅客機から貨物機へ改修する「Eフレイター(E-Freighter)」プログラムを2022年にスタートさせた。
Eフレイターは、ナローボディ機よりも容積容量が50%以上、航続距離は大型貨物用ターボプロップ機の3倍、運航コストは最大30%低くなるという。床下とメインデッキ(改修前の客室部分)を合わせると、構造上の最大積載量はE190Fが13.5トン、E195Fは14.3トンになる。
関連リンク
Embraer
Regional One
E2シリーズ
・エンブラエルE190-E2とE195-E2、ETOPS取得 単発2時間飛行可能に(24年3月16日)
スペースジェット開発中止で注目の跡目争い
・ANAが契約解除 どうなるスペースジェット跡目争い(23年4月25日)
特集・スペースジェット撤退後の一手
・羽田で最新鋭E195-E2披露も(23年2月12日)
写真特集・エンブラエルE195-E2 日本初公開
・リージョナル機でも全席通路アクセス(19年7月17日)
E2シリーズのセールスポイント
・CAにやさしい手荷物収納棚やシート 特集・エンブラエルE195-E2の機内(20年2月25日)