エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2024年3月31日 15:40 JST

JAL A350-1000、3号機が羽田到着 3機体制でダラス4/17就航へ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)の新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の3号機(登録記号JA03WJ)が3月31日、羽田空港へ到着した。ファーストクラスとビジネスクラスにJAL初の個室タイプのシートを採用した次世代の国際線フラッグシップで、3機体制になったことから2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線に4月17日から投入する見通し。

羽田空港の214番スポットへ向かうJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 3号機は、エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズを現地時間30日午後2時19分に出発し、同41分に離陸。乗客を乗せないフェリーフライトのJL8102便として羽田へ向かい、羽田のB滑走路(RWY22)へ31日午前11時42分に着陸し、格納庫前の214番スポット(駐機場)へ同51分に到着した。

 A350-1000はJALの国際線フラッグシップで、今年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線に就航。座席数は4クラス239席で、ファーストクラスが6席(1列1-1-1席)、ビジネスクラスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)で、ファーストとビジネスには、JAL初となるドア付き個室タイプのシートを導入した。

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=24年1月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=24年1月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 これまで2機の就航日は、初号機(JA01WJ)が1月24日、2号機は2日後の26日。今回の3号機受領でJALのA350-1000は3機体制となり、羽田-ダラス・フォートワース線(JL12/11便)にも4月17日からA350-1000を投入する。

 JALは2024年度内に8機体制を目指す。3路線目の羽田-ロンドン線には、2024年度内に投入を計画している。

*写真は30枚(フェリーフライトの実績は写真下に掲載)。

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のB滑走路へ着陸するJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ向かうJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ向かうJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ向かうJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ進入するJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着するJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港へ到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJをフェリーしたパイロット=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港へ到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJをフェリーしたパイロット=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の214番スポットへ到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ(手前)とA350-900 JA12XJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットに記されたA350-1000の印=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 3号機 JA03WJ=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の格納庫に記された777-300ER(手前)とA350-1000の指標=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の格納庫に記されたA350-1000の指標=24年3月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フェリーフライトの運航実績
JL8102 トゥールーズ(30日14:19)→羽田(31日11:51)

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

4/17に2路線目ダラス
JAL A350-1000、羽田-ダラス4/17就航 最新旗艦機2路線目(24年3月22日)

24年度内に8機
JALのA350-1000、24年度は8機体制 国際線777更新、全損代替機は時期未定(24年2月2日)

搭乗記・JAL A350-1000初便 20年ぶり新旗艦機の実力
前編 天井広い個室ビジネスクラス(24年1月29日)

初便就航
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)

国内初公開
JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)

A350-1000
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)