エアライン, ボーイング, 機体 — 2024年3月24日 14:00 JST

ANA、787-10国内2号機が3/24羽田着 就航時は2機に

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)のボーイング787-10型機の国内線仕様2号機(登録記号JA983A)が、羽田空港へ3月24日夜に到着する見通しだ。27日の就航前に2機がそろう。

*お披露目は2号機で実施。記事はこちら

羽田空港のスポットへ向かうANAの787-10国内線仕様初号機JA981A=24年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2号機は、現地時間21日にボーイングの最終組立工場がある米サウスカロライナ州のノースチャールストンを羽田行きNH9397便として出発。乗客を乗せないフェリーフライト(回航便)で、ロサンゼルスとホノルルを経由し、羽田には24日午後8時30分ごろ到着する見込み。

 ANAは787-10の国内線仕様機を11機発注済みで、2026年度までに受領する計画。当初は2023年秋に就航予定だったが、ボーイングで787の納入遅延が発生している影響で初受領は今月17日となった。初号機(JA981A)は翌18日にチャールストンを出発して、ロサンゼルスとホノルルを経由し、20日夜に羽田へ到着した。

 27日の初便は羽田発札幌(新千歳)行きNH59便で、折り返しの羽田行きNH62便も同機で運航する。その後は那覇、福岡、伊丹の順に就航する見通し。

 今年1月末時点では、初号機と2号機を2月下旬に、3号機と4号機を3月末までに受領し、777-200ERの置き換えを始める計画だったが、約1カ月遅れで引き渡しが始まった。3号機はJA984Aとなる見通しで、20日に納入前の飛行試験がスタートしている。

羽田空港のスポットへ向かうANAの787-10国内線仕様初号機JA981A。後ろはJALのA350-900=24年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787-9国内線新仕様機のプレミアムクラス=21年12月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

全席に個人用モニターを装備するANAの787-9国内線新仕様機の普通席=21年12月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス429席で、プレミアムクラス28席、普通席401席。シートは2021年12月9日に就航した787-9の国内線新仕様機(2クラス375席:プレミアムクラス28席、普通席347席)と同じで、エンジンも同じくGE製GEnx-1Bを採用している。ANAの予約画面で表示される機材名は「78K」となる。

 787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は胴体がもっとも長い。全長は787-8(56.7メートル)と比べて11.6メートル、787-9(62.8メートル)より5.5メートル長い68.3メートルで、置き換え対象となる777-200/-200ERよりも4.3メートル長い。787のローンチカスタマーであるANAは、3機種すべてを運航している。

 ANAは787-10の国際線仕様機(3クラス294席)を3機導入済みで、 2019年4月26日に初便の成田発シンガポール行きNH801便(JA900A)が就航。日本初の787-10で、エンジンはロールス・ロイス製エンジンのトレント1000を搭載し、東南アジア路線を中心に投入している。

関連リンク
全日本空輸

787-10国内線仕様お披露目は2号機で
ANA、787-10国内線仕様お披露目 777-200より大きい次世代旗艦機(24年3月25日)

国内線仕様初号機が羽田到着
ANA 787-10国内線仕様78K、夜の羽田へ到着 777-200より4.3m長いGEエンジン機(24年3月20日)

787-10国内線導入予定
ANA 787-10国内線仕様、羽田-札幌3/27就航 ”最大の787″は429席(24年3月14日)
【独自】ANA、787-10を国内線に初投入 今秋2機、年度内に4機体制(23年4月27日)
ANA、787-10国内線初投入 429席で羽田幹線24年2月以降(23年8月22日)
ANAの787-10、国内線3月就航へ ボーイング納入遅延、429席の超長胴型(24年1月31日)

写真特集・ANA 787-9国内線新仕様機
プレミアムクラス編 15.6インチ大画面と落ち着いた客室(22年1月4日)
普通席編 フィット感追求した全席画面・電源付きシート(22年1月4日)

787-9国内線新仕様機の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
ANA 787-9 国内線新仕様機の機内公開【JA936A】

写真特集・ANA 787-10(国際線仕様機)
ビジネスクラス編 A380と同じ新フルフラットシート(19年4月27日)
プレエコ編 通路に出やすい大型テーブル(19年4月29日)
エコノミー編 個人用モニターは世界最大13.3インチ(19年4月30日)

100機超の787
ANA、787を2030年度100機超 非航空の収益力強化=新中期経営戦略(23年2月15日)
ANA、787を最大20機追加発注 GEnxエンジン初採用(20年2月25日)