全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、ボーイング787型機の中で最大サイズとなる787-10の国内線仕様機を初受領した。初号機(登録記号JA981A)は現地時間3月18日に米サウスカロライナ州のノースチャールストンを出発し、ロサンゼルスなどを経由して週内にも羽田空港へ到着する見通し。初便は27日の羽田発札幌(新千歳)行きNH59便で、その後は那覇、福岡、伊丹の順で就航を計画している。
*羽田に到着。記事はこちら。
—記事の概要—
・最大の787は429席
・エンジンはGEnxに
・2号機はJA983A
最大の787は429席
787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は胴体がもっとも長い。全長は68.3メートルで、787-8(56.7メートル)と比べて11.6メートル、787-9(62.8メートル)より5.5メートル長く、置き換え対象となる大型機の777-200/-200ERと比べると4.3メートル長い。設計と部品は787-9と95%共通しており、787のローンチカスタマーであるANAは、3機種すべてを運航している。
787-10国内線仕様機の座席数は2クラス429席で、プレミアムクラス28席、普通席401席。シートは2021年12月9日に就航した787-9の国内線新仕様機(2クラス375席:プレミアムクラス28席、普通席347席)と同じ。エンジンも新仕様機と同じGE製GEnx-1Bで、普通席が54席増えた機材と言える。
ANAの国内線予約画面で表示される機材名は787-10が「78K」、787-9の新仕様は「78G」となっている。
エンジンはGEnxに
ANAHDは、2020年2月に787を最大20機追加発注したと発表。確定発注は超長胴型の787-10が11機、長胴型の787-9が4機の計15機で、このほかに5機の787-9をオプション発注(仮発注)した。787-10は国内線、787-9は国際線に投入する。
エンジンはANAの787では初めてGEnx-1Bを選定。追加発注分はすべて同じエンジンとなり、787-9の国内線新仕様機(78G)がANAで初めてGEnxを搭載した787となった。
日本初導入の787-10は、2019年4月に就航したANAの国際線仕様機で、ロールス・ロイス製エンジンのトレント1000を搭載。全3機を東南アジア路線を中心に投入している。
2号機はJA983A
787-10国内線仕様機の投入路線は、羽田発着の幹線を計画。2026年度までに11機導入する計画で、国内線主力機材を787に統一して高い効率性を目指す。
3月19日時点の投入計画は、27日の羽田-札幌線1往復(NH59/62)に投入後、30日の
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