エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2024年2月19日 13:08 JST

「新潟の魅力伝えたい」トキエア地元出身CAも待ちわびた初便

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 「これはゴールではなくスタート」。新潟県の花角英世知事は、トキエア(TOK/BV)の就航式典が開かれた新潟空港で、幾度となくこの言葉を用いた。1路線目の新潟-札幌(丘珠)線が週4日運航で就航し、今後はデイリー化、2路線目の仙台就航、将来的な佐渡就航も目指すトキエアにとって、日々安全運航を続けなければならないこれからが本番、ということだ。

トキエア初便新潟発札幌丘珠行きBV101便に同乗する先任客室乗務員の鷲尾紗由里さん=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 当初は2022年に就航する計画だったが、規程類の見直しなどで延期が繰り返され、約2年遅れで商業運航開始にこぎつけたトキエア。初便となった1月31日の新潟発丘珠行きBV101便には、乗務する客室乗務員2人に加え、教官を務める先任客室乗務員、鷲尾紗由里さんの姿もあった。教官として乗客を乗せた運航便に乗り、客室乗務員の業務にどういった課題があるのかを持ち帰り、今後の見直しなどに役立てるためだ。

羽田空港でPRするトキエアの鷲尾さん=21年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2021年12月、鷲尾さんは羽田空港で開かれたイベントで、就航前のトキエアや新潟の魅力をPRしていた。このころは2022年夏に就航予定だったので、他社から転じた鷲尾さんもそのつもりで入社。しかし、延期が繰り返された3年間は就航準備に翻弄された。

 トキエアには客室乗務員の経験者はいるものの、運航する仏ATR社製ターボプロップ機ATR72-600型機(1クラス72席)の経験者はいなかったという。メーカーが用意している客室乗務員用のマニュアルなどを基に、トキエア用の規程類を当局などの力を借りながら鷲尾さんたちが用意した。

 1月31日午前9時37分。乗客71人(幼児なし、社員3人含む)と乗員4人(パイロット2人、客室乗務員2人)の計75人を乗せ、初便は新潟空港を定刻より7分遅れで出発したが、目的地の札幌・丘珠空港には定刻の午前11時10分に到着した。

 新潟空港では30人以上の社員や関係者が、横断幕を手に初便を見送った。その様子を機内から見ていた鷲尾さんは「ウルッときましたね。今日無事に就航できてよかったです」と笑顔を見せた。

 新潟出身の客室乗務員は、現在は鷲尾さんのみ。「新潟の良さをみんなで勉強して、新潟の魅力を伝えたいですね」と話す。初便に同乗したことで、満席時に手荷物をどう扱うかなど、実際に起きた状況から改善点を見いだすことができたといい、サービスや業務を改善しながら、後進を育成していきたいという。

*写真は25枚。

新潟空港で出発を待つトキエア初便札幌丘珠行きBV101便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエアの初便を表示する新潟空港の出発案内=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新潟空港で初便の様子を見るトキエアの社員=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新潟空港でトキエア初便札幌丘珠行きBV101便に搭乗する乗客=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新潟空港で出発を待つトキエア初便札幌丘珠行きBV101便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新潟空港でトキエア初便札幌丘珠行きBV101便を見送る社員と関係者ら=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新潟空港を出発するトキエア初便札幌丘珠行きBV101便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエア初便札幌丘珠行きBV101便から見た新潟空港=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエア初便新潟発札幌丘珠行きBV101便の乗客の求めに応じてポーズを取る先任客室乗務員の鷲尾紗由里さん=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエア初便新潟発札幌丘珠行きBV101便のテーブル=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエア初便新潟発札幌丘珠行きBV101便の安全のしおりなど=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエア初便新潟発札幌丘珠行きBV101便の乗客に配られたお菓子=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トキエア初便新潟発札幌丘珠行きBV101便のテーブルに置いた14インチのMacBook Pro=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

札幌丘珠空港へ向かうトキエア初便新潟発BV101便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

札幌丘珠空港へ進入するトキエア初便新潟発BV101便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

札幌丘珠空港へ到着するトキエア初便新潟発BV101便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

札幌丘珠空港へ到着したトキエア初便新潟発BV101便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

札幌丘珠空港へ到着したトキエア初便新潟発BV101便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港でトキエアの新潟発札幌丘珠行きBV101便の乗客を出迎える関係者=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港に設置されたトキエアのカウンター=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港で出発を待つトキエアの新潟行き初便BV102便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港を出発するトキエアの新潟行き初便BV102便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港を離陸するトキエアの新潟行き初便BV102便=24年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
トキエア

初便就航
トキエア、新潟-札幌初便が出発 2年遅れで就航(24年1月31日)
トキエア、丘珠からも出発 週4日運航でスタート(24年1月31日)

羽田でPRする鷲尾さん
トキエア、羽田で佐渡の名産PR 首都圏就航も検討(21年12月24日)

11月29日の会見
トキエア、1/31就航 新潟-札幌丘珠を週4日(23年11月29日)
トキエア、仙台就航は最短24年4月 長谷川社長「2カ月くらい必要」(23年11月29日)

初号機
トキエア、ATR72初号機を台湾で整備 那覇経由で台南へ(23年11月20日)
トキエアのATR72、新潟空港へ到着 制服もお披露目(22年11月5日)