新潟空港を拠点とするトキエア(TOK/BV)は1月31日、1路線目の新潟-札幌(丘珠)線を開設した。約2年遅れの商業運航開始で、当面は週4日運航で1日あたり2往復し、週7日へ増便を経て2路線目の新潟-仙台線就航を目指す。
トキエア初便の新潟発丘珠行きBV101便(ATR72-600、登録記号JA01QQ)は、乗客71人(幼児なし、社員3人含む)と乗員4人(パイロット2人、客室乗務員2人)の計75人を乗せ、新潟空港を定刻より7分遅れの午前9時37分に出発し、丘珠空港には定刻の午前11時10分に到着した。
機材は仏ATR製ATR72-600型機(1クラス72席)。初便は乗員編成外で乗る客室乗務員の教官や整備士ら社員3人分の座席を除いた69席を販売し完売したが、購入者のうち1人は搭乗しなかった。
折り返しの丘珠発新潟行きBV102便は、乗客48人(幼児なし)と乗員4人(同)の計52人を乗せて午後0時1分(定刻午前11時50分)に出発。午後1時47分(同午後1時35分)に新潟へ戻った。
新潟-丘珠線の運航日は、就航初日の31日を除き、月曜と金曜から日曜の週4日で、1日あたり2往復4便。運航スケジュールは、1往復目の丘珠行きBV101便が新潟を午前9時30分に出発し、午前11時10分に着く。折り返しの新潟行きBV102便は午前11時50分に丘珠を出発して午後1時35分に着く。
2往復目の丘珠行きBV103便は午後2時15分に新潟を出発し、午後3時55分着。新潟行きBV104便は午後4時35分に出発して午後6時20分に到着する。2機あるATR72-600は、1機を当面予備機として使う。
*写真は15枚(運航実績は写真下に掲載)。
初便の運航実績(定刻/実績)
BV101 新潟(09:30/09:37)→札幌(11:10/11:10)
BV102 札幌(11:50/12:01)→新潟(13:35/13:47)
関連リンク
トキエア
初便就航
・トキエア、新潟-札幌初便が出発 2年遅れで就航(24年1月31日)
・トキエア、航空券19日から販売開始 新潟-札幌丘珠1/31就航(24年1月18日)
11月29日の会見
・トキエア、1/31就航 新潟-札幌丘珠を週4日(23年11月29日)
・トキエア、仙台就航は最短24年4月 長谷川社長「2カ月くらい必要」(23年11月29日)
10月の会見で状況説明
・トキエア、就航は「整備規程の修正後」準備に注力、新たな就航日明言なし(23年10月27日)
丘珠に初飛来
・トキエア、初日は新潟-札幌丘珠2往復 6月末就航へ訓練開始(23年4月10日)
・トキエア、札幌丘珠に初飛来 路線訓練飛行スタート(23年4月9日)
初号機
・トキエア、ATR72初号機を台湾で整備 那覇経由で台南へ(23年11月20日)
・トキエアのATR72、新潟空港へ到着 制服もお披露目(22年11月5日)