エアライン, 官公庁, 空港 — 2024年1月30日 11:32 JST

アメリカン航空、羽田-ニューヨーク就航へ デルタ返上枠を暫定配分

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 アメリカン航空(AAL/AA)は、ニューヨーク(JFK)-羽田線を数カ月以内に開設すると現地時間1月26日に発表した。米国運輸省(DOT)が同社に対し、同日付で羽田の発着枠を暫定的に割り当てたことを受けたもので、週7往復(1日1往復)の運航を計画している。

羽田-ニューヨーク線を数カ月以内に開設するアメリカン航空=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 DOTが割り当てた発着枠はデルタ航空(DAL/DL)が保有していたもので、デルタが計画していたポートランド-羽田線の就航を断念し、週7枠(1日1枠。1枠は1往復)の発着枠を返上した。アメリカン航空はDOTに対し、夏ダイヤが始まる3月31日から運航し、ボーイング777-200ER型機(3クラス273席)を投入すると申請していた。

 アメリカンはニューヨーク-羽田線を運航する唯一の米系航空会社となる。現在は日本航空(JAL/JL、9201)と全日本空輸(ANA/NH)が1日2往復ずつ運航しており、このうちアメリカンはJALとジョイントベンチャー(JV、共同事業)を展開している。アメリカン航空はDOTの暫定割り当てを受け、「認可されたことを歓迎する。JALの既存便を補完し、包括的なサービスを提供する」とコメントした。

 JVを展開するJALは、長距離国際線の新機材エアバスA350-1000型機を1月24日に羽田-ニューヨーク線に投入。2路線目はダラス・フォートワース線でアメリカンのハブへ乗り入れる。

関連リンク
U.S. Department of Transportation
アメリカン航空
羽田空港

JALはNYへ新旗艦機A350-1000
JALのA350-1000、2号機も就航 1週間前倒し、2月からデイリー(24年1月26日)
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)

ハワイアンも深夜枠返上
ハワイアン航空、羽田深夜枠を返上 ホノルル深夜便とコナ4月から運休(24年1月27日)

デルタがポートランド断念
アメリカン航空、羽田-ニューヨーク申請 デルタ返上枠を活用(23年10月12日)
デルタ航空、羽田-ポートランド開設断念 発着枠返上、ユナイテッドが2路線申請(23年9月27日)

デルタの柔軟運用案「羽田ゲートウェイフレキシビリティ」
デルタ航空、羽田柔軟運用案でユナイテッドに反論「ANAとのJVでどこからでも就航できる」(23年5月20日)
ユナイテッド航空、デルタ航空の羽田柔軟運用案に異議「身勝手な計画」
デルタ航空要望の羽田柔軟運用、アメリカン航空が賛同 米国どこからでも乗り入れ(23年5月8日)
ハワイアン航空、デルタ航空の羽田柔軟運用案に賛同 米系4社で反対はユナイテッドのみ(23年5月12日)
デルタ航空、羽田便の柔軟性要望 需要低迷で出発地緩和案(23年5月6日)

20年夏の発着枠割り当て
羽田米国枠、デルタ航空が最多 米運輸省、12枠暫定割り当て 20年夏(19年5月17日)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。