エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2024年1月24日 12:25 JST

JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)の国際線新フラッグシップ、エアバスA350-1000型機の初便ニューヨーク行きJL6便(A350-1000、登録記号JA01WJ)が1月24日、羽田空港のC滑走路(RWY34R)から午前11時41分に離陸した。20年ぶりのフラッグシップ刷新で、ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初のドア付き個室タイプとなり、13機で同数のボーイング777-300ER型機を順次置き換えていく。

*出発時の記事はこちら

羽田空港を離陸するJAL A350-1000初便ニューヨーク行きJL6便=24年1月24日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 A350-1000の座席数は4クラス239席で、ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用。ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)の「X35」と呼ばれる座席配置になっている。

 JALは777の後継機として、2013年10月7日にA350を発注したと発表。これまで日本の航空会社が大型機を選定するとなれば、ボーイングなど米国製と相場が決まっていたことから、欧州のエアバス機導入は日本の航空業界に大きな衝撃を与えた。

 標準型のA350-900を18機、約7メートル長い長胴型のA350-1000を13機の計31機を確定発注し、オプション(仮発注)で25機購入する契約を締結。国内線機材のA350-900は2019年9月1日に就航しており、16号機(JA16XJ)まで受領している。

 今年度は3号機(JA03WJ)まで受領する計画で、2号機(JA02WJ)が羽田へ14日に到着。1路線目の羽田-ニューヨーク線は隔日でA350-1000を投入し、2号機が就航する2月2日からは毎日運航となる。3号機を受領後は、2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線に投入する。

*写真は5枚。


羽田空港の誘導路を進むJAL A350-1000初便ニューヨーク行きJL6便(手前)=24年1月24日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJAL A350-1000初便ニューヨーク行きJL6便=24年1月24日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJAL A350-1000初便ニューヨーク行きJL6便=24年1月24日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港を離陸したJAL A350-1000初便ニューヨーク行きJL6便=24年1月24日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田空港を離陸しニューヨークへ向かうJAL A350-1000初便のJL6便=24年1月24日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

初便出発
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY

国内初公開
JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

A350-1000 2機並ぶ
JAL A350-1000、ロゴ入り初号機と真っ白2号機並ぶ 24日NY就航(24年1月15日)

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)

JA01WJは機体後部に大きな赤いロゴ
JAL、A350-1000後部に赤いロゴ描く 個室ファースト・ビジネスで1/24就航(23年12月27日)

2号機が羽田到着
JAL A350-1000、2号機が羽田到着 就航後は毎日運航(24年1月14日)

A350-1000
JALのA350-1000、羽田に初号機着 旗艦機19年ぶり刷新、1/24就航(23年12月15日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)