ANAホールディングス(9202)は11月25日、経済産業省と民間企業が設立したファンド「クール・ジャパン推進機構(海外需要開拓支援機構)」(太田伸之社長)に出資したと発表した。同ファンドへは政府が500億円、ANAHDなど民間企業15社が75億円を出資しているが、15社による出資額の内訳は非公表。
同機構は海外で事業展開を行い、日本の生活文化の特色を活かした商品の需要を開拓する事業活動に対して、資金供給や専門知識、ノウハウの提供、進出先の現地企業とのマッチングなどの支援を行うために設立。25日から本格稼働している。
ANAグループでは、これまでも海外から日本への旅行需要喚起を目的とした訪日キャンペーン「IS JAPAN COOL?」や、日本各地の名産品などを紹介する「テイスト オブ ジャパン バイ ANA(Tastes of JAPAN by ANA)」など、訪日促進活動を実施してきたとして、出資を決めた。
関連リンク
ANAホールディングス
クールジャパン機構(株式会社海外需要開拓支援機構)について(経済産業省)
クール・ジャパン推進機構(海外需要開拓支援機構)