ヤマトホールディングス(9064)と日本航空(JAL/JL、9201)、JALグループのLCC、スプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)は11月20日、エアバスA321ceo P2F型貨物専用機(登録記号JA81YA)を成田空港で公開した。2024年4月11日から運航を予定しており、首都圏から北海道や九州、沖縄への長距離トラックによる宅急便輸送の一部を補完する。
A321P2Fは、中古のA321ceo(従来型A321)旅客機を貨物専用機に改修したもので、10トン車約5-6台分に相当する1機当たり28トンの貨物を搭載でき、東京を起点にすると台湾や香港まで飛行できるという。ヤマトHDは3機リース導入する計画で、改修作業は、エアバスとSTエンジニアリング(シンガポール)の合弁会社、独エルベ・フルクツォイヴェルケ(EFW)社が担う。
11月20日から飛行訓練「プルービングフライト」を1日6便実施予定。成田から北九州経由で関西へ向かい、成田へ戻る三角運航で、1回3区間で1日あたり2回、計6区間飛行する見通し。初日の20日は、機体整備のため中止となった。4月11日からは、成田-札幌(新千歳)線、成田-北九州線、成田発那覇行き、那覇発北九州行きの1日9便でスタートし、夏ごろからは深夜早朝に羽田-札幌線、羽田-北九州線が加わり1日13便を運航する見通し。
現在シンガポールで改修中の2号機(JA82YA)、3号機(JA83YA)が成田へ到着して3機体制になると、1日21便の運航を計画している。
ヤマトグループでは、EC市場の成長による貨物輸送量の拡大や、労働人口の減少や高齢化によるトラックドライバー不足、働き方改革関連法により2024年4月1日に施行される、自動車運転業務の時間外労働の上限規制(960時間)により、トラックを中心とした輸送力の減少懸念などから、トラックの陸送と貨物機の空輸を組み合わせた輸送ネットワークを構築する。
ヤマトが貨物機を導入するのは初めてで、国内の航空会社がA321P2Fを運航するのも初となり、LCCが貨物機を運航するのも初の取り組みになる。
また、JALは自社の中型旅客機ボーイング767-300ER型機を改修した貨物専用機も3機導入。2023年度末から順次運航を開始する。JALが貨物機を導入するのは13年ぶり(関連記事)。
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ヤマトホールディングス
日本航空
スプリング・ジャパン
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【お知らせ】
プルービングフライト初日の11月20日は機材整備で中止となったことから、記事の内容を一部更新しました。(23年11月20日 17:00 JST)