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スカイマーク、顧客満足2年連続No.1 スターフライヤーも同率首位=JCSI調査

 スカイマーク(SKY/BC、9204)は11月7日、国内最大級の顧客満足度調査「2023年度版JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」のうち、国内線を運航する航空会社8社を対象とした国内航空部門で1位を獲得したと発表した。国内線に新幹線を加えた国内長距離交通部門でも1位となり、3回目の首位を2年連続で獲得。国内航空部門・国内長距離交通部門ともにスターフライヤー(SFJ/7G、9206)と同率1位となった。

JCSI調査で国内長距離交通部門と国内航空部門の顧客満足度1位になったスカイマーク(奥から2番目、3番目)とスターフライヤー(手前から2番目)=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 同調査は、公益財団法人・日本生産性本部サービス産業生産性協議会が実施。顧客満足のほか、顧客期待(利用時の期待・予想)、知覚品質(利用した際の品質評価)、知覚価値(価格への納得感)、ロイヤルティ(継続的な利用意向)、推奨意向(他者への推奨)の6項目を設定し、各項目を10点満点の複数設問で調査する。すべてが満点の場合を100点、すべて最低点の場合は0点として、業界や企業を多面的に評価する。

 スカイマークは、航空会社と新幹線による13企業・ブランドを対象とした国内長距離交通部門の