全日本空輸(ANA/NH)が国内では唯一運航する総2階建ての超大型機エアバスA380型機。「空飛ぶウミガメ」を意味する「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」の愛称が付けられ、最後の3号機(登録記号JA383A、MSN266)が10月20日に就航した。11月2日時点で6往復12便に投入され、計画していた3機で成田-ホノルル線を飛ばす体制が整い、12月6日からは1日2往復(週14往復)全便がA380になる。
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380 FLYING HONU初号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
A380の座席数は4クラス520席。ファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席で、アッパーデッキ(2階席)にファーストとビジネス、プレミアムエコノミーを設定し、メインデッキ(1階席)はすべてエコノミーとした。エコノミーは後方6列60席に日本の航空会社では初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入している。
全3機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施した。内装は3機とも同じだが、初号機(JA381A、MSN262)が青(ANAブルー)、2号機(JA382A、MSN263)が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と1機ごとに異なり、機首の表情も正面を見る初号機、ほほ笑む2号機、まつげを描いた3号機と違いがある。
成田空港に並ぶANAのA380の(手前から)初号機、2号機、3号機=21年11月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルル空港に着陸するANAのA380 3号機初便成田発NH182便(奥)と先にNH184便として到着済みの2号機=23年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAのA380 3号機のファーストクラス=23年10月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
A380はドア付きの個室タイプになったファーストクラスやエコノミーのカウチシートをはじめ、ANAにとって新機軸のものが多い。2019年1月、独ハンブルクにあるエアバスのフィンケンヴェルダー工場では、2カ月後の3月に受領する初号機の最終確認が行われ、さまざまな部署の社員が発注通りの仕上がりになっているかを確認していた(関連記事)。
完成間近の初号機の横では、塗装前の2号機の機内でシートなど内装品の取り付け作業が進んでいた。そして、別のエリアではこの時すでに終盤に差し掛かっていたA380の胴体組立が行われており、3号機の後部胴体が組み立てられていた。
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380 初号機=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
3機の受領から就航までを振り返ると、初号機は現地時間2019年3月20日に仏トゥールーズで受領し、成田空港には翌21日に到着。5月24日の成田発ホノルル行きNH184便が初便となった。2号機は5月15日にトゥールーズで引き渡されて17日に出発し、成田へは18日に到着した。当初は7月1日に就航予定だったが、整備作業が予定よりも早く進んだことから、6月18日の成田発ホノルル行きNH184便から運航を始めた。
最後の3号機は当初2020年4月に受領し、6月に就航する予定だったが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で正式受領を1年半延期。2年前の2021年10月13日にANAの整備士による領収検査を受けてトゥールーズで受領し、2日後の15日に出発して成田には16日に到着した。初便は10月20日の成田発ホノルル行きNH182便で、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)では、先に成田発NH184便として到着済みの2号機が出迎える形となった。3年ほど遅れて3機体制が整い、コロナからの復活を象徴するかのようだ。
本写真特集では、2019年1月にハンブルクのフィンケンヴェルダー工場にそろった3機の写真を通して、A380が完成するまでの流れを振り返る。
*写真は83枚(3号機→2号機→初号機の順)。
*本特集は2020年に3機がそろった時点で掲載を予定していたものです。
オレンジの3号機
ハンブルクでロールアウトしたANAのA380 3号機=20年1月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場でANAのA380 3号機に打鋲するロボット=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクのフィンケンヴェルダー工場で組立が進むANAのA380 3号機の後部胴体=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
A380 3号機初便となったホノルル行きNH182便をペンライトで見送るANAのスタッフ=23年10月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ホノルル空港を離陸するANA A380 3号機の成田行きNH181便=23年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルル空港を離陸するANA A380 3号機の成田行きNH181便=23年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
エメラルドグリーンの2号機
成田空港に到着したANAのA380 2号機=19年5月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクで初号機の隣で製造中のANAのA380 2号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港の滑走路へ向かうANAのA380 2号機NH183便=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港の滑走路へ向かうANAのA380 2号機NH183便=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ブルーの初号機
エアバスのハンブルク工場でお披露目されたANAのA380初号機=18年12月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380 FLYING HONU初号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380の初号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380の初号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380の初号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380初号機の機内=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380初号機のファーストクラス=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380初号機のビジネスクラス=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでA380初号機のエコノミークラスを最終確認するANA社員ら=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380 初号機のカウチシート=19年1月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380初号機の階段=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員によるライティングの最終確認を受けるA380 FLYING HONU初号機の階段=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380の初号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380 初号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ハンブルクでANA社員による最終確認を受けるA380 FLYING HONU初号機=19年1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
トゥールーズでA380を受領するANAホールディングスの片野坂社長(中央、当時)ら=19年3月20日 PHOTO: Yuriko NAKAO/Aviation Wire
成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港に初めて着陸するANAのA380初号機=19年4月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港を出発するANAのA380初便となるホノルル行きNH184便=19年5月24日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
ダニエル・K・イノウエ空港を出発するANAのA380ホノルル発初便成田行きNH183便=19年5月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港の滑走路に着陸するANAのA380初号機NH182便=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港のC9スポットへ向かうANAのA380初号機NH182便=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルル空港の駐機場へ向かうANAのA380初号機(上)と先に到着した2号機。2機が初めてホノルルでそろった=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルル空港の駐機場へ進入するANAのA380初号機(手前)と先に到着した2号機=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港を出発するANAのA380 2号機NH183便(上)とC9スポットで出発を待つA380初号機=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
全日本空輸
独ハンブルクで最終確認
・「みんなをヒヤヒヤさせた」カウチシート 密着!ANA社員のA380最終確認(19年6月11日)
12/6から1日2往復に
・ANAのA380、1日2往復12/6から ホノルルの提供座席数、過去最高に(23年8月30日)
3号機ロールアウトから就航まで
・ぱっちりまつげとオレンジが映える 写真特集・ANA A380 3号機 ロールアウトから就航まで(23年10月22日)
・個室ファーストクラスも準備万端 写真特集・3年越しのANA A380 3号機就航(23年10月22日)
3号機初便
・ANAのA380 3号機、ホノルル発も初便出発(23年10月21日)
・ANAのA380、ホノルルに3号機初便到着 緑の2号機が出迎え(23年10月21日)
・ANAのA380、オレンジ3号機就航 日本到着から2年、3機出そろう(23年10月20日)
・ANAのA380、成田に3機並ぶ オレンジ3号機、今晩就航(23年10月20日)
3号機成田到着
・「イスが多く点検に時間かかった」写真特集・ANA A380オレンジ3号機トゥールーズ出発
・非中東系最後のA380 写真特集・ANA A380オレンジ3号機成田到着
写真特集・ANA A380 3号機ロールアウト
前編 まつげのある3号機、足場もオレンジになった塗装工場
後編 非中東系ラストはサンセットオレンジ
2号機
・ANAのA380、2号機も就航 7月から週10往復に(19年6月19日)
・ANA、空飛ぶウミガメ2号機成田到着 深緑のA380、6月に就航前倒し(19年5月18日)
初号機
・ANA、A380就航 空飛ぶウミガメ、成田からハワイへ(19年5月24日)
・ANAのA380、ホノルルからも初便出発(19年5月25日)
・ホノルルにA380到着 ANA「空飛ぶウミガメ」ハワイ初飛来、地上施設確認(19年4月18日)
・ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」(19年3月21日)
・ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ(19年3月21日)
・ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線(19年3月21日)
写真特集・ANA A380 FLYING HONUの機内
(1)個室ファーストクラスでプライバシー確保(19年5月21日)
(2)ペアシートもあるビジネスクラス(19年5月22日)
(3)2階後方にゆったりプレエコ(19年5月23日)
(4)カウチシートもあるエコノミー(19年5月24日)
動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・ANA A380 3号機トゥールーズ離陸【JA383A】
・ロールアウト1本目 ANA A380 3号機がハンブルクでロールアウト サンセットオレンジのJA383A
・ロールアウト2本目 エアバス塗装工場でロールアウト待つANA A380 3号機 サンセットオレンジ JA383A