エアライン, 企業 — 2023年8月15日 09:55 JST

資生堂、ANAらと”日本の美”発信 中国WeChatのミニプログラム

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 全日本空輸(ANA/NH)は8月14日、資生堂(4911)など8社が同日から展開する中国向けの情報プラットフォーム「観美日本(グアンメイリーベン)」に参画し、「日本の美」をテーマに情報発信を始めた。

資生堂などが中国向けに展開する「観美日本」(資生堂提供)

 観美日本は資生堂が開発・運営し、日本政府観光局(JNTO)が後援する中国市場向けの情報プラットフォーム。中国のSNSアプリ「WeChat(微信)」内のミニプログラム内で展開し、中国人の関心が高い旅や食、美容などを「感・顔・食・景・物」の5つのカテゴリーに分け、月1回の頻度で情報を更新する。

 中国では海外旅行が制限され、日本の情報に触れる機会も減少したという。中国政府は10日に日本などへの団体旅行を約3年半ぶりに解禁したことから、再び日本への観光や商品、サービス体験などへの興味や関心を高め、インバウンド需要の活性化を図る。

 観美日本には資生堂やANAのほか、大丸松坂屋百貨店、髙島屋(8233)、日本航空(JAL/JL、9201)、阪急阪神百貨店、星野リゾート、三越伊勢丹が参画している。

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資生堂
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