全日本空輸(ANA/NH)は8月9日、2024年2月に就航する新ブランド「AirJapan」の運航便について、マイル制度「ANAマイレージクラブ(AMC)」の取り扱いを発表した。ANAマイルの積算はなく、特典航空券利用も現時点で取り扱わないという。訪日客の取り込みを重視したブランドで、低価格と日本らしさを打ち出したサービスを提供する。
対象となるのは、2月9日に就航するAirJapanブランドの成田-バンコク(スワンナプーム)線(NQ1/2便)。搭乗によるANAマイルの積算や特典航空券の利用は予定していない。
また、AirJapan便搭乗時は、AMC会員向けの予約サービスをはじめ、ラウンジやチェックインなどの空港サービス、手荷物取り扱いといった「プレミアムメンバーサービス」も提供しない。
AirJapanは、ANAと同じANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)による新ブランド。アジアからのインバウンド(訪日)需要をメインターゲットとしており、客層は訪日客7割、日本人3割を見込む。ANAグループのFSC(フルサービス航空会社)であるANAと、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)の中間に位置するサービス提供を目指し、機材はANAが運航しているボーイング787-8型機を改修し、座席数はエコノミークラスのみの1クラス324席となる。
現在のエアージャパンは、ANAの国際線のうちアジア・リゾート路線を「ANAブランド便」として運航。2月からはAirJapanブランド便と両方運航することになる。このため、ANAとコードシェア(共同運航)を実施しているエアージャパンの成田-シンガポール線(NQ801/802便)はANAブランド便であることから、2月以降もマイル積算などは従来通り扱うという。
関連リンク
AirJapan(Facebook)
エアージャパン
全日本空輸
24年2月就航
・ANA新ブランドAirJapan、成田-バンコク24年2月就航 最安片道1.5万円(23年8月2日)
・ANA系AirJapan、CA考案の機内食は「日本」テーマ お弁当文化を訪日客に発信(23年8月2日)
シートや制服発表
・AirJapanのCA制服、”結び”と”重ね”で日本らしさ表現(23年3月10日)
・ANA新ブランドAirJapan、くつろぎの足もと広めエコノミー 24年2月東南アジア就航(23年3月9日)
・AirJapan、初号機はJA803Aに 全6機がANA機改修(23年3月9日)
AirJapan
・ANA新ブランド「快適性」と「訪日客」が焦点 特集・LCCじゃないAirJapan”いいとこ取り”(22年3月9日)
・ANA第3ブランド「AirJapan」787でフルサービスとLCC“良いところ取り”23年度下期就航へ(22年3月8日)
・ANA第3ブランド、コロナで就航後ろ倒し 芝田HD新社長「リゾートに限定する必要ない」(22年2月10日)
・ANA、787で中距離国際線LCC新設 アジア豪州方面、エアージャパン母体で22年度就航へ(20年10月27日)
ANA中期計画
・ANA、787を2030年度100機超 非航空の収益力強化=新中期経営戦略(23年2月15日)