エアライン — 2023年8月1日 11:25 JST

JAL系スプリング・ジャパン、公式キャラ発表 名前募集キャンペーン

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)傘下のLCC(低コスト航空会社)であるスプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)は8月1日、公式キャラクターを発表した。同社によると日本の航空会社では初となる人型キャラクターで、名前募集キャンペーンを始めた。

スプリング・ジャパンが発表した公式キャラクター(同社サイトから)

 キャラクターのデザインは社員が作成し、社内キャンペーンを経てビジュアルを完成。出身は日本で身長168センチ、性格はアクティブで積極的、好きなものは飛行機と旅行、ダンス、食べること、中国語や中国文化を勉強することにはまっているという。髪や目の色はコーポレートカラーの緑を取り入れている。

 名前募集キャンペーンは就航9周年を迎えた8月1日から9月10日まで実施し、10月10日に発表予定。採用された1人にオリジナルグッズをプレゼントする。

 スプリング・ジャパンは、中国最大のLCCである春秋航空(CQH/9C)の子会社として発足し、2014年8月1日に就航。JALは約5%の出資にとどめていたが、議決権ベースで66.7%に高めて過半数を取得し、2021年6月29日に連結子会社化した。これにより、春秋航空の出資比率は33.3%となった。

関連リンク
スプリング・ジャパン公式キャラクターをご紹介
スプリング・ジャパン

スプリング・ジャパン
JAL、国内線予約画面にグループLCC便表示 スプリングとジェットスター便(23年7月18日)

スプリング・ジャパンがヤマトA321P2F運航
JALとヤマトA321P2F貨物機、カタール航空機を改修(22年11月22日)
JALとヤマトのA321貨物機、なぜスプリング・ジャパンが飛ばすのか(22年11月22日)
JALとヤマト、A321貨物機で東京-北九州など4路線 スプリング・ジャパン運航で24年4月(22年11月22日)

21年に連結子会社化
JAL、春秋航空日本を6月子会社化 中計で正式発表、LCC事業売上倍増へ(21年5月8日)