奇数年の6月に開催されるパリ航空ショー。第54回となった今回は、6月19日から開かれ、46カ国から約2500社が出展し、業界関係者と一般来場者合わせて約30万人が訪れた。
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機のコックピット=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ボーイングは、民間機では次世代大型機777Xの旅客型777-9(登録記号N779XW)と小型機737 MAXのうち胴体長が最長の737-10(737 MAX 10、N27751)の飛行試験機などを展示。昨年ロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーと同様、ダイナミックな飛行展示も披露した。
777の後継機となる777Xは、メーカー標準座席数が2クラス395席の777-8と、426席の777-9の2機種で構成し、777-9から開発が進められている。2022年1月31日には、777-8をベースとする大型貨物機「777-8 Freighter(フレイター)」の開発が発表された。
主翼が777よりも長くなったことから翼端を折りたためるようにし、777が現在乗り入れている空港に就航できるようにした。このため、全幅は翼端を展開時は71.75メートル、地上で折りたたみ後は64.82メートルとなる。納入開始は2025年となる見通し。
パリ航空ショーで飛行展示を披露するボーイング777X=23年6月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の折りたたみ式の翼端=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室に設けられたA350と広さを比較する展示=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
777Xの飛行試験機を訪れると、競合となるエアバスA350 XWBと客室の広さを比較する展示があった。777XはA350と比べて窓の上部付近で39.6センチ(15.6インチ)、足もと付近で35.6センチ(14.0インチ)広いといい、エコノミークラスとして1列3-4-3席でシートを並べると窓側席分の差があることをアピールしていた。一方、A350は3-3-3席が標準で、乗客視点でどちらが快適かを判断するには、1席当たりの座席の横幅なども考慮する必要があるだろう。
コックピットは大型ディスプレーやHUD(ヘッドアップディスプレー)が採用され、大型ディスプレーには前脚や左右の主脚、機体後方から見た主脚の状態を確認できるカメラ映像も表示でき、地上走行の様子を監視しやすくしている。
日本では全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が777-9を18機、777-8Fを2機発注済み。
今回のパリ航空ショーでは、エア・インディア(AIC/AI)が今年2月に締結した基本合意書(LoI)に基づき、10機の777Xを含むボーイング機220機を発注した。同社はエアバス機も250機発注し、会期中に両社合わせて470機を発注した。
本写真特集では、777Xのコックピットや客室、外観を取り上げる。
*写真は50枚。
*第2回カタール航空A350-1000はこちら。
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機のコックピット=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機のコックピットのディスプレーに表示されたカメラ映像=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機のコックピット=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室に設けられたA350と広さを比較する展示=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室に設けられたA350と広さを比較する展示=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室最後部=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室最後部=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の客室=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の折りたたみ式の翼端=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機のエンジンGE9X=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機のエンジンGE9X=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機のエンジンGE9X=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の折りたたみ式の翼端=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機の折りたたみ式の翼端=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
パリ航空ショーで公開された777-9飛行試験機=23年6月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン
International Paris Air Show
写真特集・パリ航空ショー2023
(2)カタール航空A350-1000は4人で使える個室ビジネス
(3)最大の737MAX「737-10」はTC取得が焦点
パリ航空ショー2023
・777X、A350より広い客室アピール 737-10も試験機公開、リヤド航空は787-9展示=パリ航空ショー2023(23年6月18日)
・エア・インディア、777X正式発注 737MAXと787、ボーイング機220機(23年6月21日)
777X
・ANA、777X貨物機と737MAX発注 片野坂HD会長「安全性保証されていると確信」(22年7月19日)
・777X、急上昇・急旋回させダイナミックな飛行展示披露=ファンボロー航空ショー(22年7月20日)
・777X、試験機の機内公開 ANAも発注=ファンボロー航空ショー(22年7月20日)
Wisk
・JAL、“空飛ぶクルマ”米Wiskと提携 国内実装目指す(23年5月10日)
・ボーイング出資”空飛ぶクルマ”Wisk「ウーバー並み料金目指す」(22年8月3日)
パリ航空ショー2023
・eVTOLイベントも初開催!パリ航空ショーが4年ぶりに帰ってくる
・世界最大!パリ航空ショーが4年ぶりに帰ってくる