長崎空港を拠点とするオリエンタルエアブリッジ(ORC/OC)が、22年前に就航したボンバルディア(現デ・ハビランド・カナダ)DHC-8-Q200型機の後継となる仏ATR製ターボプロップ(プロペラ)機、ATR42-600型機の初号機(登録記号JA10RC)を7月1日に就航させた。座席数は9席増えて1クラス48席となり、化粧室(ラバトリー)には折りたたみ式の「おむつ交換台」を日本で導入された同型機では初めて装備した。
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機(手前)と今後退役するQ200=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
リクライニングする本革シートを採用し、座席上の手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)が大きくなり、照明はLEDを採用。離島路線を飛ぶことから、患者を運ぶストレッチャーにも対応している。
一新された機体デザインは「飛翔する海鳥」がコンセプト。五島灘を大きく羽を広げて悠々と飛ぶ海鳥をイメージし、白い機体の前方と後方にラインを配した。新機材導入に合わせ、新しいロゴマークを制定し、「空」「海」「島」をビジュアルイメージとして、空を水色、海を青色、島を緑色で表現した。英文ロゴタイプは「安全安心な高い信頼性を感じさせる企業イメージを表現」するため、安定感のあるボールド系にしたという。
エンジンはプラット・アンド・ホイットニー・カナダ製PW127Mを2基搭載。エンジン1基あたりのプロペラのブレードがQ200の4枚からATR42は6枚に増えたことで、従来よりも静音性が向上したという。ATRはエアバスと伊アレニア・アエルマッキの合弁会社であることから、コックピットはエアバスA380型機の技術を取り入れている。
7月5日には、2号機(JA20RC)も長崎に到着。今秋をめどに就航する見通しで、Q200からATR42への置き換えは少なくとも2年はかかる見込み。
本写真特集では、ATR42の初号機を取り上げる。
*写真は40枚(客室2枚の後は長崎到着→外観→コックピット→客室→初便就航当日の順)。
長崎空港で新機材ATR42初号機の機内を紹介するORCの客室乗務員=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ORCのATR42初号機のおむつ交換台=23年6月24日 PHOTO:
長崎空港に着陸するORCのATR42初号機=22年12月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の貨物室=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の貨物室=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の客室=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機のコックピット=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機のコックピット=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機のコックピット=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機のコックピット=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の客室=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の左側最前方席=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の右側最前方席=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の右側最前方席=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ORCのATR42初号機のシート=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
リクライニングするORCのATR42初号機のシート=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ORCのATR42初号機のシート=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の客室=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の客室=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の客室=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機の客室=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
大型の手荷物収納棚を備えるORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ストレッチャーの搭載に対応したORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ストレッチャーの搭載に対応したORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
化粧室に折りたたまれたORCのATR42初号機のおむつ交換台=23年6月24日 PHOTO:
ORCのATR42初号機のおむつ交換台=23年6月24日 PHOTO:
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機(手前)と今後退役するQ200=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港でお披露目されたORCのATR42初号機=23年6月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
長崎空港で出発を待つORCのATR42=23年7月1日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
長崎空港で出発を待つORCのATR42=23年7月1日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
長崎空港を離陸するORCのATR42初便の五島福江行きOC77便=23年7月1日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
長崎空港を離陸するORCのATR42初便の五島福江行きOC77便=23年7月1日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
関連リンク
ATR就航特設サイト(ORC)
オリエンタルエアブリッジ
ATR 日本語版ウェブサイト
初号機
・ORC、新機材ATR42就航 Q200最短2年で更新(23年7月2日)
・ORC、新機材ATR42お披露目 7/1就航、Q200置き換え(23年6月24日)
2号機
・ORC、ATR42の2号機が長崎到着 今秋就航へ(23年7月6日)
ORCのATR42
・ORC、新機材ATR42は7/1就航 長崎離島路線(23年1月20日)
・ORCのATR42初号機、長崎空港へ到着 7月就航予定(22年12月21日)
・ORC、ATR42の覚書締結 23年以降就航、Q200置き換え(22年7月19日)