日本航空(JAL/JL、9201)と傘下のJALUX(ジャルックス)は5月30日、総合オンラインショッピングモール「JAL Mall(JALモール)」をオープンした。モール内には、従来からあるJALのECサイト「JALショッピング」や、スーパーマーケットの成城石井のオンラインショップなど29店舗がそろう。モール内で使える「お買いものポイント」に、1000マイル単位で1000ポイントへ交換でき、1ポイントを1円として利用できる。オープン記念で、航空券のプレゼントや最大5倍のマイルがたまるキャンペーンを実施する。
JALのマイル会員制度「JALマイレージバンク(JMB)」の会員番号でモールにログインし、買い物をすると100円で1マイルがたまる。JALカードでの支払いは200円で2マイル、JALカードショッピングマイル・プレミアム加入者は100円で2マイルが追加で積算され、100円で最大3マイルがたまる。また、2024年1月に開始予定の「新ステイタスプログラム」のステイタスポイントも獲得できる予定になっている。
ラウンジで人気のビーフカレーなど、JALグループの商品は「JALショッピング」「JAL SHOP機内販売オンラインストア」「SORAKARA OTODOKE」のモール内の3店舗で販売。新設のSORAKARA OTODOKEはJAL公式の産地直送オンラインショップで、最速当日中の配送が可能な「プレミアム配送」も提供する。また、廃棄される航空機部品を活用した商品や、地域産品の特集を展開していく。
既存のECサイト「JALブランドコミュニケーションストア」と「JALアグリポートオンラインショップ」は、JALショッピングに集約した。
モール内には、JALグループ以外のパートナー26店舗も展開。成城石井のほかデロンギなど、ファッションや生活雑貨、家具・家電、グルメなどの人気店が出店している。
オープン記念で、JALの国内線往復航空券のプレゼントや、最大5倍のマイルがたまるキャンペーンを実施。もっともマイルがたまるのは5月30日から6月8日までで全品5倍マイル、9日から15日は全品4倍、16日から22日は同3倍、23日から29日は同2倍と早期に購入するとマイルが多くたまる。12月22日までにメールニュースに登録すると、50マイルを全員にプレゼントする。
国内の航空会社では新型コロナの影響後、マイルを日常生活に結びつけた取り組みが進んでおり、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)も、グループのECサイト「ANA Mall(ANAモール)」を1月31日にオープンしている。
関連リンク
JAL Mall
オープン記念キャンペーン(JAL Mall)
新ステイタスプログラム(JALマイレージバンク)
日本航空
・ANA、新ECサイト「ANAモール」開店 ”マイルで生活”実現へ(23年2月1日)
・JAL、ラウンジカレーに個包装版 湯煎は22分短縮(23年2月1日)
・JAL、退役777国内で解体 取り下ろし部材に“ストーリー性”、ガチャなど新たな商品に(22年11月9日)