エアライン, 機体 — 2023年5月25日 11:51 JST

エア・カナダ、機内で無料テキストメッセージ 動画視聴も視野

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エア・カナダ(ACA/AC)とカナダ最大の通信会社ベルは、Wi-Fi機器によるインターネット接続サービスに対応した機体で、テキストメッセージを無料で送受信できるサービスを5月から始めた。エア・カナダのマイル制度「アエロプラン」の会員向けで、今後はすべての乗客を対象に、動画視聴にも対応した無料インターネット接続サービスを提供する目標を掲げている。

都内で無料テキストメッセージサービスを説明するエア・カナダのナスー副社長=23年5月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回の無料テキストメッセージサービスは、現地時間5月15日から開始。エア・カナダ本体のほか、観光路線を主体とするエア・カナダ ルージュ(ROU/RV)、地域路線を担うエア・カナダ エクスプレスを含むすべてのWi-Fi対応機材でサービスを提供している。対象アプリはiMessage、LINE、Facebook Messenger、WhatsApp、Viber、Messages by Googleなどで、テキストベースのメッセージを無料で送受信できるが、SMSは利用できない。

 対象機器はスマートフォンやタブレット、ノートパソコンで、乗客は複数の端末を切り替えて利用できる。

 アエロプラン会員のほか、ユナイテッド航空(UAL/UA)やルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)など提携航空会社のマイル会員も、エア・カナダの予約に会員番号がひも付いている場合は利用できる。

 今回の無料テキストメッセージサービスに先駆け、2022年11月からルージュのビジネスクラスで動画視聴にも対応した無料Wi-Fiサービスを提供。来日したエア・カナダのマーク・ナスー副社長は「今後3年でテキスト以外もすべて無料のWi-Fiサービスを提供したい」と語った。

 エア・カナダは機内インターネット接続サービスのほか、ラウンジや機内食についても見直しを進めており、ナスー氏は「訪日客が増えているが、日本の旅行会社と協力して旅行需要を伸ばしていきたい。日本市場に強いコミットメントを持っている」と述べた。

関連リンク
エア・カナダ

エア・カナダ、日本に767貨物機投入も アジア太平洋強化
エア・カナダ、日本5路線来夏に全面再開 提供座席数コロナ前超えへ(22年11月25日)
エア・カナダ、関空-バンクーバー23年6月再開へ 羽田-トロントは1月(22年10月15日)
エア・カナダ、成田-モントリオール再開 9月から増便(22年6月4日)
エア・カナダ、A321XLRを6機発注 26機に(22年3月23日)