今年度上期で全機退役する日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-200ER型機のうち、初号機(登録記号JA701J)が5月16日夜、羽田空港から売却先の米国へ向かい、現地時間16日午後3時25分(日本時間17日午前7時25分)にロサンゼルスへ到着した。
羽田空港を出発するJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターを横断幕を手に見送るJAL社員=23年5月16日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire
退役機は通常、羽田空港から売却先まで乗客を乗せない「フェリーフライト(回航便)」で運航するが、今回は片道チャーターの営業運航に切り替えて参加者53人を乗せて出発した。JALによると、退役機を米国までチャーター便として運航するのは国内で初めて。
ロサンゼルス到着前には、航空機の保管先として有名なビクタービルのサザンカリフォルニア・ロジスティックス空港の上空をローパス(低空飛行)した。
ロサンゼルスに到着したJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターの機内で記念撮影に応じるパイロットと客室乗務員ら=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
—記事の概要—
・管制官から「SAYONARA JA701J」
・ビクタービルをローパス
・残るは3号機のみ
管制官から「SAYONARA JA701J」
JA701Jは、2002年7月11日に引き渡され、同年8月1日に就航。最終便は今年3月31日の那覇発羽田行きJL922便で、5月12日時点の総飛行時間は6万4266時間、飛行回数は1万6790フライトサイクルだった。
羽田空港でJALの777-200ER初号機JA701Jの前で記念撮影するチャーター参加者ら=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
16日は羽田発ロサンゼルス行きJL8132便として、JALの社員に見送られて羽田の213番スポット(駐機場)を午後8時3分に出発し、C滑走路(RWY16L)から同24分に離陸した。かつて滑走路が短い旧石垣空港を離陸する便が行っていた、最大推力に近いパワーで離陸する「スタンディング・テイクオフ(通称ロケットスタート・テイクオフ)」で力強く上昇し、翼を左右に振って日本を離れた。
羽田を出発前に、管制官からコックピットに送られてきた出発許可のテキストメッセージ「DCL」の最後には「SAYONARA JA701J」とあり、離陸後の交信では「20年間お疲れさまでした」と管制官からもねぎらいと別れの言葉が贈られた。
「SAYONARA JA701J」のメッセージが入ったJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターのDCLを手にする山下さん=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ビクタービルをローパス
出発前に搭乗口で開かれたセレモニーでは、整備士生活33年のうち、777にたずさわて25年という羽田航空機整備センター機体点検整備部の和田雅洋課長によるトークショーや、スポットでの機体撮影の時間が設けられ、JA701Jを思い思いに撮影後は左エンジンのカウルに寄せ書きをして搭乗。第3ターミナルのバスゲートから213番スポットまで移動する連絡バスは、リムジンバスの777号車が充てられた。
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターでローパスするビクタービル空港=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
チャーター便には、操縦担当とは別に案内役として企画者でもある777の副操縦士、会田(あいた)雄吾さんと山下順平さんが同乗し、コックピット内の業務やフライトの様子などを運航中に解説した。また、JL8132便の飛行ルート策定などに携わったディスパッチャー(運航管理者)の安立里菜さんと大野暉宙さんも案内役として同行しており、普段はJALの本社がある東京・天王洲のオフィスで業務にあたる安立さんが、機内でディスパッチャーの仕事を解説した。
ロサンゼルス到着前には、カリフォルニア州の上空を特別ルートで飛行して、ビクタービル空港をローパス(低空飛行)し、世界中から集まった航空機が砂漠に眠る様子を案内した。サザンカリフォルニア・ロジスティックス空港は、「飛行機の墓場」のひとつとしても世界的に有名な空港だ。今回のツアーの日程は4日間または6日間で、抽選で販売した。
羽田空港でJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターを企画した(左から)山下さん、安立さん、大野さん、会田さん=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
企画者の1人である会田さんは、「昨年夏ごろから1年近くかけて準備しました。フェリーフライトにお客様を乗せられるのか、コロナがどうなるかわからない中で本当にお客様が集まるのかなど、さまざまな課題を乗り越えて実現しました」と話す。ビクタービルのローパスは、現地の管制官と調整して実現にこぎつけた。
今回の企画は会田さんと山下さんら4人でスタートし、さまざまな部署の50人ほどの社員が携わったという。
残るは3号機のみ
JALはマクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として、777-200ERを2002年から11機導入。エンジンはGE製GE90-94Bで、東南アジアやハワイなど中距離国際線を中心に投入されていたが、2021年に国際線の運航から離脱し、5機を国内線に転用した。777-200ERで運航する国内線のうち、往路の飛行時間が3時間を超える最長路線だった羽田-石垣線は、4月2日が最終運航となった。
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
座席数は2クラス312席で、クラスJが26席、普通席が286席。クラスJのシートは国際線時代にビジネスクラスだった「スカイスイートIII」をそのまま使用しており、国内線でフルフラットシートを体験できるのが売りだった。
777-200ERの客室仕様は乗務員の休憩スペース「クルーバンク」の有無で2種類あり、11機のうちJA701Jから703Jまでの3機はクルーバンクなしのW64、JA704Jから711Jまでの8機はクルーバンクありのW63だった。
最後まで残ったのはW64仕様の3機で、3月31日で退役した2号機(JA702J)は5月9日に羽田から離日。16日に初号機が羽田を出発したことで、残るのは3号機(JA703J)のみとなった。
*写真は50枚。
*特集を別途掲載します。
ロサンゼルスに到着したJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で開かれたセレモニーで777について説明する整備士の和田さん=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で開かれたセレモニーでパイロットらと記念撮影するJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターの参加者=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーター=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーター=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田第3ターミナルから213番スポットまでの連絡バスはリムジンバスの777号車がアサインされた=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港でJALの777-200ER初号機JA701Jを撮影するチャーター参加者=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーター=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機に貼られた退役記念ロゴ=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機に貼られた退役記念ロゴ=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701JのL1ドアで退役チャーター参加者を出迎える客室乗務員=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J銘板=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701Jのビジネスクラス=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701Jのエコノミークラスでチャーター参加者を待つ客室乗務員=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701Jのエコノミークラス=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港で出発を待つJALの777-200ER初号機JA701Jから見た第1ターミナル=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港を出発するJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーター=23年5月16日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire
羽田空港を出発するJALの777-200ER初号機JA701Jを横断幕を手に見送るJAL社員=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港を出発するJALの777-200ER初号機JA701Jを横断幕を手に見送るJAL社員=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港を出発するJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターを見送るJAL社員=23年5月16日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire
羽田空港を出発するJALの777-200ER初号機JA701Jの機内=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港のC滑走路に進入するJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港のC滑走路に進入するJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港のC滑走路を離陸するJALの777-200ER初号機JA701J退役チャーター=23年5月16日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire
羽田空港を離陸し米国へ向かうJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田空港を離陸するJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701Jの機内で記念品を配る客室乗務員=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターの記念品=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターの機内で旅のしおりを配る大野さん=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーター参加者に配られた旅のしおりや搭乗証明書=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701Jの安全のしおり=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターが上空を通過するナパにちなんだパイロットの私物=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターが上空を通過するナパにちなんだパイロットの私物=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターの機内でパイロットの持ち物を説明する会田さん=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターの機内食=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターの機内でディスパッチャーの仕事を紹介する安立さん=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターのルート=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの777-200ER初号機JA701J退役チャーターでローパスするビクタービル空港=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ロサンゼルスに到着したJALの777-200ER初号機JA701J=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ロサンゼルスに到着したJALの777-200ER初号機JA701Jの左エンジンカウルに書かれた寄せ書き=23年5月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
日本航空
動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
・【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】
チャーターを終えてビクタービル到着
・JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)
2号機が離日
・JALの777-200ER、2号機が離日 初号機は5/16米国へ(23年5月9日)
下地島チャーター
・JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド(23年5月1日)
石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
・ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復 (23年4月30日)
ゴールデンウイークの運航終了
・JALの777-200ER、GW定期便終了も退役未定 フルフラットのクラスJ(23年5月8日)
石垣最終便
・JALの777-200ER、石垣島への運航終了 フルフラットシートのクラスJ最長路線(23年4月3日)
JA701Jフェリーフライト国際チャーター
・JAL、退役777-200ERで国内初の売却便チャーター ”飛行機の墓場”ローパス(23年3月16日)
NASAが退役初号機を導入へ
・NASA、元JALの777-200ER導入へ 空飛ぶ実験室DC-8後継(23年1月3日)
クラスJにフルフラットシート
・【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)
搭乗記・JAL羽田-石垣777-200ERクラスJ
・片道3時間でフルフラットシート満喫
写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく