エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2023年5月8日 00:11 JST

JALの777-200ER、GW定期便終了も退役未定 フルフラットのクラスJ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 今年度上期で全機退役する日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-200ER型機が5月7日夜、4月28日から投入されたゴールデンウイークの定期便運用を終えた。現在3機保有しているが定期便に投入可能な機体は1機のみで、最後まで残った3号機(登録記号JA703J)が羽田-札幌(新千歳)、那覇の2路線に1日1往復ずつ投入された。早ければ7日で退役する計画だったが、JALによると今後の定期便運航の時期や退役日はまだ確定していないという。

羽田空港に着陸するJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 7日は、1便目の札幌行きJL505便が羽田空港の17番スポットから午前8時21分に出発し、札幌には午前9時49分に到着。折り返しの羽田行きJL506便は新千歳空港の12番スポットから午前11時4分に出発して、午後0時51分に到着した。

 3便目の那覇行きJL917便は午後1時56分に9番スポットから出発して、午後5時3分に到着。折り返しの羽田行きJL916便は25番スポットから午後6時22分に出発し、午後8時40分に7番スポットへ到着し、ゴールデンウイークの運航を終えた。期間中の5月1日は定期便の運航から外れ、羽田-下地島間のチャーター便に投入された。

羽田空港に着陸するJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の7番スポットへ向かうJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALはマクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として、777-200ERを2002年から11機導入。エンジンはGE製GE90-94Bで、東南アジアやハワイなど中距離国際線を中心に投入されていたが、2021年に国際線の運航から離脱し、5機を国内線に転用した。777-200ERで運航する国内線のうち、往路の飛行時間が3時間を超える最長路線だった羽田-石垣線は、4月2日が最終運航だった。

 座席数は2クラス312席で、クラスJが26席、普通席が286席。クラスJのシートは国際線時代にビジネスクラスだった「スカイスイートIII」をそのまま使用しており、国内線でフルフラットシートを体験できる。

JALの777-200ER JA703JのクラスJ=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER JA703Jの普通席=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2021年に退役済みの国内線機材777-200を含めると、JALの777-200/-200ERはまもなく27年の歴史に幕を下ろす。JALの国内線大型機はエアバスA350-900型機(3クラス369席/391席)に統一される。777-200ERは3月31日で初号機(JA701J)と2号機(JA702J)が定期便運航から離れたもようで、4月からは一部の週末やゴールデンウイークなど高需要の日に限り3号機を投入していることから、今後定期便に復帰するのは夏の繁忙期になるとみられる。

 5月16日には、初号機が売却先の米国へ向かう際、乗客を乗せない「フェリーフライト(回航便)」を活用した本邦初のチャーター便を運航する。

*写真は15枚(5/7の運航実績は写真下に掲載)。

羽田空港で出発を待つJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの那覇行きJL917便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸したJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の7番スポットへ向かうJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の7番スポットへ向かうJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の7番スポットへ到着するJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J(奥)。中央は787-8、手前は767-300ER=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の7番スポットへ到着したJALの那覇発JL916便 777-200ER JA703J(奥)。中央は787-8、手前は767-300ER=23年5月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

5/7の運航実績(定刻/実績/スポット)
JL505 羽田(08:20/08:21/17)→札幌(09:55/09:49/12)
JL506 札幌(11:00/11:04/12)→羽田(12:40/12:51/9)
JL917 羽田(13:40/13:56/9)→那覇(16:25/17:03/25)
JL916 那覇(17:45/18:22/25)→羽田(20:05/20:40/7)

関連リンク
日本航空

下地島チャーター
JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド(23年5月1日)

石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復 (23年4月30日)

石垣最終便
JALの777-200ER、石垣島への運航終了 フルフラットシートのクラスJ最長路線(23年4月3日)

JA703J下地島チャーター
JAL、退役777-200ERで下地島日帰りチャーター ローパス見学も(23年3月24日)

JA701Jフェリーフライト国際チャーター
JAL、退役777-200ERで国内初の売却便チャーター ”飛行機の墓場”ローパス(23年3月16日)

NASAが退役初号機を導入へ
NASA、元JALの777-200ER導入へ 空飛ぶ実験室DC-8後継(23年1月3日)

クラスJにフルフラットシート
【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)

搭乗記・JAL羽田-石垣777-200ERクラスJ
片道3時間でフルフラットシート満喫

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく