解説・コラム — 2023年5月7日 11:30 JST

JAL767貨物機の導入解説が1位 先週の注目記事23年4月30日-5月6日

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 4月30日から5月6日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、日本航空(JAL/JL、9201)が2日導入を発表した13年ぶりの貨物専用機に関する解説記事でした。

成田空港に着陸するJALの767-300F。かつての機体は「ポリッシュド・スキン」と呼ばれる外観が特徴だった=10年6月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第1位 JALはなぜ”禁じ手”貨物機を解禁するのか 特集・ヤマトと組むコロナ後の貨物戦略

 JALは自社で保有する中型旅客機ボーイング767-300ER型機のうち、3機を貨物専用機(貨物機)に改修。ボーイングが手掛ける「767-300BCF(ボーイング・コンバーテッド・フレーター)」と呼ばれるもので、2023年度末から東アジアを中心とした国際線に順次投入し、国内線も飛ばします。これまでの“場所貸し”とは違い、ヤマトホールディングス(9064)との協業が主体となるもので、赤坂祐二社長の発言などからジャンボ機をメインに使ったかつての貨物事業との違いをまとめました。

 当該記事の冒頭に載せたポリッシュド・スキンの767-300Fは、当紙創刊前の2010年に成田で資料撮りしていた時に撮ったものです。創刊後にいつか使う日が来るだろうと13年前に撮った写真を、13年ぶりの貨物機導入の記事で使うことになり感慨深いです。報道写真はその時に使わなくても、遠い未来に使われることも念頭に撮る必要があります。


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: