エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2023年5月1日 21:17 JST

JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド

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 日本航空(JAL/JL、9201)は5月1日、まもなく退役するボーイング777-200ER型機による羽田-下地島間の日帰りチャーターを実施し、抽選で当選した151人が参加した。下地島空港は訓練用として開港した空港で、かつてはJALのパイロットも下地島で777の実機訓練を実施していたゆかりの地。退役を前に、同社の定期便が飛んでいない空港へ降り立つフライトを、777のパイロットが企画した。雨雲に覆われていた下地島では、ゴーアラウンド(着陸復行)した後に着陸した。

下地島空港に到着したJALの777-200ER JA703J=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
下地島でゴーアラウンド
運航は残り1機

下地島でゴーアラウンド

 下地島行きの機内では、運航を担当するパイロット2人に加え、チャーターを企画した副操縦士の光井淳彦さんも解説担当としてコックピットに入り、操縦の様子などを実況中継した。

下地島空港に到着したJALの777-200ERを撮影するチャーター参加者=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 チャーター便の便名はJL3977(サンキューナナナナ)便で、使用機材は777-200ERの3号機(登録記号JA703J)。777への感謝の気持ちを込めた。羽田の11番スポットから定刻の午前8時25分に出発し、機内では国際線エコノミークラスの機内食が提供された。下地島へ着陸時は滑走路の北側(RWY17)から進入したがゴーアラウンドし、島を半周して南側(RWY35)から着陸して、午前11時48分に到着した。

 到着後はコックピットでの記念撮影や、駐機中の3号機を撮影したり、空港のバスに乗って「17エンド」「35エンド」と呼ばれている滑走路の両端を通り、空港内を1周。国際線ターミナルでパイロットによる訓練やフライトの解説、復路便出発前の模擬ブリーフィングが行われた。

777-200ER 下地島チャーターを企画した777のパイロット、光井副操縦士=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 現在は777に乗務している光井さんは、昨年まで737を操縦しており、コックピット実況で専門用語をあえてそのまま使った航空ファン向けの737によるチャーターフライトを、羽田-帯広間で昨年6月に開催。今回はその第2弾で、「9月から準備を進めてきましたが、退役機のスケジュールがなかなか確定せず、年末年始から調整が本格化しました」と振り返る。

 企画を実現する上で一番大変だったのは、下地島空港が普段はJALの定期便が乗り入れていない「オフライン」の空港であること。大型機で万一のことがあっても対応できるよう、他空港から救急資材を借りるなど、関係者の協力を得て実現できたという。

 今回のチャーターは日帰りで、羽田には午後9時10分に14番スポットへ到着した。

下地島空港でゴーアラウンドするJL3977便=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航は残り1機

 JALはマクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として、777-200ERを2002年から11機導入。すでに保有機材は3機となり、4月に入り運航しているのは3号機のみ。座席数は2クラス312席で、クラスJが26席、普通席が286席。クラスJのシートは国際線時代にビジネスクラスだった「スカイスイートIII」をそのまま使用しており、シートを斜めに配置するヘリンボーン配列をJALでは初めて採用した。

羽田空港で出発を待つJALの777-200ER JA703Jのビジネスクラス(現クラスJ)=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 下地島空港は1979年7月5日に開港。地方管理空港で、滑走路は3000メートル×60メートル(RWY17/35)が1本。島全体が空港用地となっており、国内唯一の民間ジェット機の訓練空港として利用されてきたが、JALは2011年度までで撤退している。

 2021年に退役済みの国内線機材777-200を含めると、JALの777-200/-200ERはまもなく27年の歴史に幕を下ろす。JALの国内線大型機はエアバスA350-900型機(3クラス369席/391席)に統一される。

 JALの777-200ERのうち、最初に退役した4号機(JA704J→N774LG)は、NASA(米国航空宇宙局)が飛行実験室として運用しているダグラス(現ボーイング)DC-8-72型機(N817NA)の後継機として導入する計画を進めている。

 また、5月16日には、初号機(JA701J)が売却先の米国へ向かう際、乗客を乗せない「フェリーフライト(回航便)」を活用した本邦初のチャーター便を運航する。

*写真は38枚。
*特集を後日掲載します。

JALが羽田空港に開設した777下地島チャーターのチェックインカウンター=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALが羽田空港に開設した777下地島チャーターのチェックインカウンター=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港11番スポットに入るJALの777-200ER JA703J=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港11番スポットに入るJALの777-200ER JA703J=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港でJALの777-200ER JA703Jを撮影するチャーター参加者=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で記念撮影に応じるJALの777-200ER 下地島チャーターのパイロットと客室乗務員=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER 下地島チャーター参加者に手渡された記念品=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で777-200ER JA703Jのコックピットからチャーター参加者に手を振るJALのパイロット=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で777-200ER JA703Jのコックピットからチャーター参加者に手を振るJALのパイロット=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER JA703Jのウェルカムメッセージ=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つJALの777-200ER JA703Jのビジネスクラス(現クラスJ)=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つJALの777-200ER JA703Jのエコノミークラス(現普通席)=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALの777-200ER 下地島チャーターJL3977便から見たA350-900=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの777-200ER 下地島チャーターJL3977便=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

富士山の近くを飛行し下地島へ向かうJALの777-200ER によるJL3977便=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島へ向かうJL3977便で機内サービスするJALの客室乗務員=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島へ向かうJL3977便で機内食を用意するJALの客室乗務員=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港のRWY17に進入するJL3977便=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港のRWY35に着陸するJL3977便=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着するJL3977便=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJL3977便=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJL3977便=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJALの777-200ERを撮影するチャーター参加者=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJALの777-200ERを撮影するチャーター参加者=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJALの777-200ER JA703JのエンジンGE90=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJALの777-200ER JA703J=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJALの777-200ER JA703J=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJALの777-200ER JA703J=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJALの777-200ER JA703J=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港に到着したJALの777-200ER JA703J=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港の場周道路から見た17エンド=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港の場周道路から見た17エンド=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

下地島空港の国際線ターミナルで開かれたパイロットのトークイベント=23年5月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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