空港, 解説・コラム — 2023年4月18日 13:11 JST

滑走路間近で離着陸撮影 成田空港、制限区域バスツアー4-5月開催

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 コロナの影響で、全国の空港で始まったイベントの一つがバスによる制限エリアツアーだ。滑走路脇で離着陸する飛行機を間近に見られることから、各空港の人気コンテンツに育ちつつある。首都圏の旅客と物流を支える成田空港でも、制限エリアのバスツアーはコロナになった2020年から始まったものだ。

スカイバスから見た成田空港を離陸するNCAの747-8F=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 成田の制限エリアバスツアーは、2020年12月5日に日本航空(JAL/JL、9201)の周遊チャーターのオプションとして開催されたのが初めて。その後、2022年5月21日と22日に単独ツアーとして初開催され、9月23日と10月22日、23日、11月19日、20日と不定期に開催されてきた。

 ツアーは第2ターミナル発着で、屋根のない2階建てバス「スカイバス」を使用。約2時間のツアーで、バスガイドが同乗して見どころを案内してくれる。ターミナルを出発すると、まずは成田空港のエプロンを走行する航空機などを管理するランプタワー「ランプセントラルタワー」を見学。国内では成田にしかない施設で、空港を運営する成田国際空港会社(NAA)が管理しており、タワーから航空機が離着陸したり、地上を走行する様子を眺めた後、空港の制限エリア内をバスで移動する。

 第1ターミナル北側から制限エリアに入り、第1、第2、第3各ターミナルのスポットに駐機している航空機の真後ろを通ったり、A滑走路の下を通るため16Rエンドにある高さ制限ギリギリのトンネルを通過したりと、見どころが満載。成田に2本ある滑走路のうち、第1ターミナル側のA滑走路(RWY16R/34L)は長さ4000メートルで、ツアーでは滑走路脇にある消防所に立ち寄り、バスから降りて離着陸する機体を撮影できる。屋根のないバスなので、バスに乗ったまま撮ることも可能だ。

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAのA380 3号機=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 また、34Lエンドを通って第1ターミナル南側の格納庫エリアに行くと、全日本空輸(ANA/NH)の総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」の3号機(登録記号JA383A)や、日本貨物航空(NCA/KZ)のボーイング747-8F貨物機など、今では少数派となったエンジンが4基ある「4発機」が集う様子がみられる。

 ANAは2019年5月のA380就航に合わせ、ウミガメをモチーフにしたオリジナルキャラクターのラニ(青)、カイ(グリーン)、ラー(オレンジ)を登場させた。ANAによると、キャラクター名と機体はひも付いておらず、3体の名前は機体の愛称ではない。

 これまでは週末や祝日の開催だったが、先月3月20日には初めて平日にも開き、4月と5月は週末となる金曜から日曜に予定している。平日は週末と比べて参加者が少ない分、撮影が主目的の人はゆっくり撮れるメリットはありそうだった。

 料金は、2席2人利用が1組2万4000円、2席1人利用が1万5000円。時間は第1便が午前9時30分から午前11時30分、第2便が午後2時から午後4時。4月の運行は28日(金)、29日(土)、30日(日)、5月は19日(金)、20日(土)、21日(日)。5月は子供料金を半額にする。申し込みはNAAのグループ会社グリーンポート・エージェンシー(GPA)のウェブサイトで受け付けている。

*写真は57枚。

屋根なし2階建て「スカイバス」による成田空港の制限エリアバスツアー=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

屋根なし2階建て「スカイバス」による成田空港の制限エリアバスツアー=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ランプタワーに向かう成田空港の制限エリアバスツアー=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ランプタワーでツアー参加者に成田空港の概要を説明するバスガイド=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ランプタワーから見た成田空港=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ランプタワーから見た成田空港=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ランプタワーから成田空港内の飛行機を撮影する参加者=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ランプタワーから見た成田空港を離陸するキャセイパシフィック航空のA350=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ランプタワーから見た成田空港に着陸するANAカーゴの767F=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ランプタワーから見た成田空港に到着するANAカーゴの767F=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港のスポット=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のターキッシュエアラインズの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のシンガポール航空の787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のシンガポール航空の787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから離陸するJALの787を撮影する参加者=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見たピーチのA320=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港の制限エリア=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のJALの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のJALの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のJALの777=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のJALの777=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のジェットスターのA320=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港第3ターミナルへの連絡橋=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に着陸するスイス インターナショナルエアラインズの777=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に着陸するスイス インターナショナルエアラインズの777=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港のA滑走路下を通るトンネル=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港を走行するタイ・エアアジアXのA330=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港を離陸するベトナム航空の787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港のA滑走路へ向かうマレーシア航空のA350=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港のA滑走路へ向かうJALの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港を離陸するNCAの747-8F=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港の消防所=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の消防所付近=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAカーゴの767F=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸するスクートの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸するスクートの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に着陸するスクートの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸するJALの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

230320_2372_rjaa-640

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAのA380 3号機=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAのA380 3号機=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAのA380 3号機=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAのA380 3号機=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAのA380 3号機=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAのA380 3号機=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のANAのA380 3号機=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のNCAの747-8F=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港に駐機中のナショナルエアラインズの747-400F=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た成田空港の格納庫に駐機中のZIPAIRの787=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た芝山鉄道の芝山千代田駅=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た木の根トンネル=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイバスから見た木の根トンネル=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ツアーを終えて戻った成田空港第2ターミナル=23年3月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
スカイバスで巡る成田空港スぺシャルバスツアー
グリーンポート・エージェンシー
成田国際空港

成田制限エリアツアー
成田空港、開港以来初の早朝滑走路ウォーク 倍率17倍超、タイヤ痕など楽しむ(22年5月21日)
成田空港、制限区域バスツアー再開 小雨の夜景、JAL系レストランでのディナーも(21年10月22日)

ランプタワー
成田旧管制塔、旧C滑走路も想定 40年以上見守りまもなく解体(21年1月11日)
運用室は四角形に 写真特集・成田空港新ランプタワー(20年9月6日)
成田空港、新ランプタワー公開 10日から運用、旧管制塔は解体(20年9月3日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: