エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2023年4月11日 11:50 JST

羽田-ソウルもリビングのようなフルフラット 写真特集・大韓航空A321neo(前編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 大韓航空(KAL/KE)は、ソウル(金浦)-羽田線にエアバスA321neoを投入している。ビジネスクラスは単通路のナローボディ(狭胴)機では韓国初となるフルフラットシート「プレステージスリーパー」を採用。日本や東南アジア、中国など短距離路線向けの機材だ。

フルフラットシートを採用した大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ビジネスクラスのシートは、かつては長距離路線がフルフラット、短中距離路線はベッドポジションが完全な水平にまではならないタイプと分かれていたが、飛行時間を問わずフルフラットのものを導入する傾向が強まっている。

 A321neoの座席数は2クラス182席で、ビジネスクラス「プレステージクラス」が8席(1列2-2席)、エコノミークラス174席(同3-3席)。ビジネスクラスはシックな色合いで、リビングのようにくつろげる空間を演出している。インテリアはエアバスの「エアスペース」を取り入れ、機内Wi-Fiサービスの提供を今年上期から始める見通し。

 個人用モニターはビジネスクラスが17インチ、エコノミーが13.3インチ。シートピッチはビジネスが63インチ、エコノミーが31-32インチ、シート横幅はビジネスが19インチ、エコノミーが17.8インチとなる。電源コンセントや充電用USB端子を各席に装備し、ビジネスクラスのひじ掛けでは、スマートフォンをワイヤレス充電できる。

 エアバスは、A321neoの大韓航空向け初号機(登録記号HL8505)を2022年11月30日に引き渡したと発表。現在は3機が路線投入されている。30機発注済みで、2027年までに完納となる見通し。エンジンはプラット&ホイットニー(PW)製PW1100G-JMシリーズを選定した。

*写真は24枚。
*エコノミークラスはこちら

大韓航空のA321neo=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フルフラットシートを採用した大韓航空のA321neoのビジネスクラス。ひじ掛けはスマートフォンのワイヤレス充電に対応=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フルフラットシートを採用した大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フルフラットシートを採用した大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラスの個人用モニター=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラスのコントローラー=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラスの充電用USB Type-C端子=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルにスマートフォンやタブレット用のスタンドを備えた大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルのスタンドにiPhone 8を置いた大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラスのテーブル=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フルフラットシートを採用した大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラスの個人用モニター=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
大韓航空

写真特集・大韓航空A321neo
後編 エコノミーも電源や13.3型モニター

羽田発初便
ビジネスクラスはシックなフルフラット 大韓航空のA321neo、羽田-ソウル就航(23年2月14日)

大韓航空
大韓航空、羽田-ソウルにA321neo就航へ ビジネスはフルフラット(23年2月8日)
大韓航空、A321neo初号機受領 アジア初「エアスペース」で手荷物収納棚を大型化(22年11月30日)
大韓航空、那覇-ソウル12/1再開 737MAXで週4往復(22年10月19日)
羽田-ソウル、2年4カ月ぶり運航再開 大韓航空は予約好調、8月めどに777再投入(22年6月29日)