新潟空港を拠点に就航を目指す「TOKI AIR(トキエア)」は4月7日、札幌の丘珠空港で9日から始める路線訓練飛行のスケジュールを変更したと発表した。9日から15日までは新潟と丘珠の2空港で実施し、16日以降は函館空港も使用する。当初は初日の9日から3空港を使った訓練を予定していた。
*丘珠初飛来の記事はこちら。
変更後は、9日と10日、12日は新潟-丘珠間を1日2往復する。運航スケジュールは、新潟を午前9時40分に出発し、丘珠に午前11時20分着。同35分に出発して新潟に午後1時20分着。午後2時に出発し、丘珠に午後3時40分着。午後3時55分に出発して、午後5時40分に新潟へ戻る。
13日と15日は1日1往復で、新潟を午前9時40分に出発し、丘珠に午前11時20分着。同35分に出発して午後1時20分に新潟へ戻る。
16日以降は新潟と丘珠、函館の3空港を使用する。新潟を午前9時20分に出発し、丘珠には午前11時に着く。同15分に出発して、函館へ正午に到着後、午後0時40分に出発して、丘珠へ午後1時25分に到着。同40分に出発し、新潟には午後3時25分に戻る。
路線訓練飛行は、定期便就航前に同じ環境で実施する訓練飛行で、機材は仏ATR製ATR72-600型機を使用。3カ月程度を予定しているという。
トキエアは、国土交通省東京航空局(TCAB)からAOC(航空運送事業の許可)を3月31日に取得。1路線目は新潟-札幌(丘珠)線で、6月30日の開設を予定している。同社の計画路線は丘珠線のほか、新潟-仙台、中部、神戸の計4路線で年内の就航を計画しており、2路線目は仙台、その後に中部や神戸への就航を目指す。
運航スケジュール
4/9、10、12
新潟(09:40)→丘珠(11:20/11:35)→新潟(13:20/14:00)→丘珠(15:40/15;55)→新潟(17:40)
4/13、15
新潟(09:40)→丘珠(11:20/11:35)→新潟(13:20)
4/16以降
新潟(09:20)→丘珠(11:00/11:15)→函館(12:00/12:40)→丘珠(13:25/13;40)→新潟(15:25)
関連リンク
TOKI AIR
丘珠に初飛来
・トキエア、札幌丘珠に初飛来 路線訓練飛行スタート(23年4月9日)
4/6に訓練計画発表
・トキエア、丘珠で路線訓練飛行 4/9から3カ月間(23年4月6日)
6/30就航へ
・トキエア、新潟-丘珠6/30就航へ 国交省からAOC取得(23年3月31日)
2号機
・トキエア、2号機が新潟空港へ到着(23年3月17日)
・ピーチA321LR 3号機やトキエア2号機が新規登録 国交省航空機登録23年1月分(23年2月12日)
・トキエア、2号機JA02QQが耐空証明書取得 初のカーゴフレックス仕様(23年1月28日)
・トキエア、2号機が那覇到着へ 新潟には1月末(23年1月17日)
トキエア
・全日空商事系がトキエアATR72新規登録 国交省航空機登録22年11月分(22年12月17日)
・トキエアのATR72、新潟空港へ到着 制服もお披露目(22年11月5日)
・トキエアのATR72、11月に新潟空港へ 初飛行は「未定」(22年10月11日)
・トキエア、ATR72受領 23年就航目標、県議会が融資懸念も(22年10月11日)
・トキエア、ATRと10年間の整備契約 新潟県は11億円融資へ(22年9月23日)