日本航空(JAL/JL、9201)は3月23日、ボーイング737 MAXを2026年から導入すると発表した。現行機737-800(2クラス165席)の後継機で、標準型の737-8(737 MAX 8)を21機導入する。国内の航空会社で737 MAXを導入するのはANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日本空輸(ANA/NH)、スカイマーク(SKY/BC、9204)に続き3社目となる。JALがボーイングの新機材を発注するのは18年ぶり。
JALが運航する737-800は2007年3月1日就航。これまでに50機導入し、現在は43機を運航している。23日に都内で会見した赤坂祐二社長は、初期導入した機材から更新すると説明した。
赤坂社長は「小型機なので、エアバスA320neoも候補だった。いま737-800を使っているので、737 MAXは私どもとしてはファミリアな機種だ。これまでの実績など総合的に勘案して737-8を選定した」と語った。
737 MAXは燃費とCO2(二酸化炭素)排出量をエンジンで12%、翼端のウイングレットで2%、胴体後部の形状見直しで1%改善し、合計約15%削減する。
50機導入した737-800のうち、今回の置き換え対象にならない分については、A320neoも含めさまざまな機材を対象に検討するという。
737 MAXの基準となる標準型は、737-800の後継となる2016年1月に初飛行した737-8(同189席)で、もっとも胴体が短い機体が737-700の後継機737-7(同172席)。737-8の座席数をLCC向けに増やした737-8-200(737 MAX 200、同210席)、737-900/-900ERの後継となる737-9(737 MAX 9、同220席)、胴体長がもっとも長い「最大の737 MAX」となる737-10(737 MAX 10)もそろえる。
胴体長は、737-7が35.56メートル、737-8が39.52メートル、737-9が42.16メートルで、737-10は43.8メートルと、もっとも短い737-7と比べて8メートル以上長い。エンジンはいずれもCFMインターナショナルの新型エンジン「LEAP-1B」を採用している。
737-10について、赤坂社長は「まだ型式証明を取得していないので、今どうこう言える時期ではないが、非常にポテンシャルの高い機体なので、検討を進めたい」と述べるに留めた。
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