解説・コラム — 2023年3月12日 06:00 JST

JALサイト接続障害が1位 先週の注目記事23年3月5日-11日

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 3月5日から11日までによく読まれた記事をまとめました。一番読まれたものは、9日に日本航空(JAL/JL、9201)のウェブサイトで発生した接続障害の第1報でした。

接続障害を知らせるJALのウェブサイトのトップページ(23年3月9日午前11時8分読込)

第1位 JALのWebサイト、つながりにくい状態続く 国内線セール影響、運航は通常通り

 JALのサイトは9日午前0時すぎからつながりにくい状況状態になり、復旧は同日午後6時37分でした。同日から国内線全路線を片道6600円としたセール運賃の販売を始めたことでアクセスが大幅に増加し、システムが不安定になりました。セール運賃以外の利用者にも影響が拡大したことで、セールの中止が決まりました。

 接続障害発生も問題ですが、このトラブルを報じる新聞やテレビなどが相変わらずウェブサイトのことを「ホームページ」と表現しているのも、いかがなものかと思います。ホームページという言葉の受け取られ方が曖昧な面もありますが、なぜホームページという表現が妥当ではないかを指摘されてピンとこないデスクや記者は、IT分野の歴史、特に1990年代について学ぶべきですし、これだけあらゆる分野にITがかかわる以上、ITに疎いのは論外であり、相応の勉強を普段からすべきです。報道機関である以上、正確な知識と表現でニュースを読者や視聴者に伝えなければなりません。


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: