ソラシドエア(SNJ/6J)は1月18日、ポケットモンスター(ポケモン)の全面塗装機「ナッシージェット宮崎」(ボーイング737-800型機、登録記号JA803X)を就航させると発表した。宮崎県への誘客を目的とした取り組みで、3月上旬から全路線で3年程度運航する見通し。ソラシドはこれまでデカール機を運航してきたが、機体下部を含めた全面塗装機は初となる。
—記事の概要—
・機体下部含めた“全面塗装”
・国際線「復活後にチャレンジしたい」
・2回目登場のナッシー
機体下部含めた“全面塗装”
宮崎県とポケモン(東京・六本木)が展開する観光誘致策「ナッシーリゾート in 宮崎 」の一環として運航する。デザインは、ソラシドのピスタチオグリーンをベースとし、県をアピールする「宮崎だいすきポケモン」のポケモンキャラ、ナッシーとアローラナッシーなどをあしらった。このほか太陽と波で南国・宮崎を表現し、宮崎空港の愛称となっているブーゲンビリアもデザインした。
機体側部のほか、下部にも窓からのぞき込むポケモンの姿などをデザイン。翼端にあるウイングレットの外側にはモンスターボールをあしらったほか、内側にはナッシーをデザインし、機内の窓から見えるようにした。
機内では特別デザインのヘッドレストカバーを用意するほか、紙コップにもポケモンをデザイン。客室乗務員はナッシーらをあしらったエプロンを着用する。
塗装は那覇空港にある整備会社MRO Japan(MROジャパン)が手掛ける。2月中旬にスタートし、2週間程度かかる見通し。
国際線「復活後にチャレンジしたい」
宮崎県庁で会見したソラシドの髙橋宏輔社長は「ナッシージェット宮崎で『宮崎=ナッシーリゾート』をアピールしたい。ナッシージェットに乗って宮崎に来て」と述べ、同社初の全面塗装機を活用して誘客強化を目指したいとした。
会見には宮崎県の河野俊嗣知事と、ポケモンの伊藤憲二郎CBO(最高ビジネス責任者)も同席。河野知事は「南国宮崎のイメージ通りのデザイン。ワクワクする」と語った。伊藤CBOはソラシド初の全面塗装について「凝ったデザイン」と評し、「(宮崎誘客の)大役をこなせて喜んでる。世界にも発信して」と述べ、髙橋社長に対し海外へのアピールも要望した。
ソラシドはコロナ前に九州-台湾間や羽田-ソウル(仁川)間の国際線チャーターを運航していたが、現在は海外への乗り入れていない。髙橋社長は定期便を含めた国際線の再開について「以前は長期目標で『九州とアジアを結ぶ』というのを掲げていたが、コロナ後はそのような状況ではない」とし、業績の立て直しを優先させるとした。再参入は「復活後にチャレンジしたい」と述べるにとどめた。
2回目登場のナッシー
ソラシドは地域振興の機体活用プロジェクト「空恋~空で街と恋をする~」を展開し、機体に九州や沖縄の自治体名を描いて自治体をピーアールしている。ポケモン関連では、2020年12月19日には宮崎県をピーアールするデカール機「ナッシーリゾート in 宮崎号」(737-800、JA812X)を就航。同社の全路線に投入し、2022年9月28日まで1年半以上運航した。
同機にはナッシーとアローラナッシーのデカールを貼り、県への誘客をアピール。宮崎県の木が「フェニックス」というヤシの木で、見た目が似ていて「歩く熱帯雨林」と呼ばれるナッシーとイメージが合うことから、ナッシーは2020年10月に「宮崎だいすきポケモン」に任命されている。ナッシーはデカール機に続き、2回目の登場となる。
関連リンク
ナッシージェット宮崎(ソラシドエア)
ソラシドエア
宮崎県
ポケモン
・ソラシドエア、ポケモン動画に協力 パイロットやCA登場(21年4月19日)
・ソラシド、ナッシーリゾート in 宮崎号就航 ”宮崎だいすきポケモン”描く(20年12月19日)
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。