日本航空(JAL/JL、9201)は、エアバスの大型機A350-1000型機を10月29日開始の冬ダイヤから国際線に投入する方針を固めた。現行のボーイング777-300ER型機の後継となる長距離国際線機材で、同数の13機を順次導入していく。JALが国際線のフラッグシップを刷新するのは19年ぶりで、客室仕様を刷新し、羽田-ロンドン、ニューヨークの2路線を軸に最初の投入路線を調整する。省燃費機材に更新することで、CO2(二酸化炭素)排出量削減を加速させる。
—記事の概要—
・17号機はA350-1000
・システムは95%共通・客室は新仕様
17号機はA350-1000
JALは777の後継機として、2013年10月7日にA350を発注したと発表。これまで日本の航空会社が大型機を選定するとなれば、ボーイングなど米国製と相場が決まっていたことから、欧州のエアバス機導入は日本の航空業界に大きな衝撃を与えた。777の後継として、標準型のA350-900を18機、長胴型のA350-1000を13機の計31機を確定発注し、オプション(仮発注)で25機購入する契約を締結した。国内線機材のA350-900は2019年9月1日に就航しており、16号機(登録記号JA16XJ)まで受領している。
16号機まではすべて国内線用のA350-900だったが、17機目はA350-1000の初号機(JA01WJ)となる。2023年度は2機受領し、現在の中期経営計画の最終年度となる2025年度末には
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