エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2022年10月12日 23:00 JST

コロナ後支えるJALの最多座席機 写真特集・A350-900 X12仕様

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 政府による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の水際対策が10月11日に緩和され、国内旅行需要の喚起策である「全国旅行支援」もこの日からスタートした。日本航空(JAL/JL、9201)の赤坂祐二社長は5日、国内線は年内にもコロナ前の水準に回復するとの見方を示した。

JAL A350-900 X12仕様JA01XJ=22年10月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 観光需要が回復すると、1便あたりの旅客数も重要で、特に羽田-札幌(新千歳)、伊丹、福岡、那覇の幹線4路線は大型機が必要になる。JALの場合、ボーイング777型機の後継機となったエアバスA350-900型機の受領をコロナの影響下でも進め、国内線の大型機はA350に統一された。A350-900は、発注済み18機のうち16機が今年4月までにそろい受領が一段落し、通算17機目は長距離国際線機材で長胴型のA350-1000が初納入される見通しだ。

 A350-900の座席数は3クラス369席の「X11」仕様はファーストクラス12席、クラスJ 94席、普通席263席。「X12」と呼ばれる3クラス391席仕様はファーストクラス12席、クラスJ 56席、普通席323席で、クラスJを38席減らした分、普通席を60席増やした。普通席が多いことで、X12仕様機は観光需要が見込める路線や繁忙期などに適している。

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの手前がクラスJ、奥が普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 X12仕様(同社サイトから)

JALのA350-900 X11仕様(同社サイトから)

X11仕様時代のJA03XJのクラスJ。L2-R2ドア後の区画にもクラスJが設定されている=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 16機のA350-900のうち、X12仕様は5機。2021年10月に初号機(登録記号JA01XJ)と3号機(JA03XJ)の2機がX11からX12に改修され、現地時間12月16日に引き渡された14号機(JA14XJ)、今年2月14日に引き渡されたワンワールド塗装の15号機(JA15XJ)、4月21日に受領した16号機(JA16XJ)の3機は、X12仕様で製造された。違いは客室仕様のみで、機体の形状に差異はない。

 現在JALでもっとも座席数が多い機体は、このA350-900のX12仕様だ。これまでは、2クラス546席の747-400D(11年2月20日退役)に匹敵する2クラス500席(クラスJ 78席、普通席422席)の777-300が最多座席数だったが、2021年3月で全機が退役。今年8月30日には最後まで日本に残っていた機体(JA752J)が日本を離れている。

 JALは2013年のA350導入決定時から、777-300の直接の後継機を設けていない。「ジャンボ」の愛称で親しまれた747から続いた500席クラスの機材は姿を消し、一度に大量輸送するスタイルから運航頻度や機材サイズを最適化する運航へ移行しており、391席のX12仕様は那覇線のように普通席のニーズが高い路線を中心に投入されている。

 本写真特集では、X12仕様に改修された初号機JA01XJの機内を取り上げる。

*写真は39枚(JA01XJのファーストクラス→クラスJ→普通席→コックピット→ギャレー→JA03XJ→JA14XJ-16XJの順)。

L2-R2ドア以降は普通席となるA350-900 X12仕様=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

X11仕様時代のJA01XJ。は前方がクラスJ、後方が普通席となる=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの銘板=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの鶴丸ロゴ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのクラスJ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのクラスJ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのクラスJ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのクラスJ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの手前がクラスJ、奥が普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの手前がクラスJ、奥が普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの普通席=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJの普通席最後部=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのコックピット=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのフォワードギャレー=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのミッドギャレー=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのアフトギャレー=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのアフトギャレー=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJのアフトギャレー=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-900 X12仕様JA01XJ=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

現在はX12仕様に改修されたグリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-900 14号機JA14XJ=21年12月19日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

羽田に到着したワンワールド塗装のJAL A350-900 15号機=22年2月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸したJALのA350-900 16号機JA16XJ=22年4月25日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
日本航空
Airbus

14-16号機
JALのA350、16号機が南回りで羽田到着 391席仕様(22年4月25日)
JALのA350、初のワンワールド塗装機が羽田到着(22年2月17日)
JAL、14機目のA350羽田到着 普通席多い391席仕様(21年12月19日)

500席機材の終焉
【独自】JAL、最後の国内線777-300離日 ワンワールドJA752Jが米国へ、500席機消える(22年8月30日)
1便500席時代の終焉 特集・なぜJAL国内線777-300は後継不在なのか(21年4月5日)

A350とCA現行制服
国内線の新主力機 写真特集・JAL 11代目CA新制服とA350-900

写真特集・JAL A350-900
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post