朝日航洋は、最新鋭の統合航空計器システム「ヘリオニクス」を搭載した「BK117D-3型の飛行訓練装置(FTD: Flight Training Devices)」を国内でこのほど初導入した。
同社のFTD導入は、2018年に導入した1号機(AS350B3e型)に続き2機目。今回導入したFTDに搭載されたヘリオニクスは、操縦支援機能が充実しており、さまざまな扱いをFTDで習熟することで、型式移行訓練時間の短縮、実運航での安全性向上が期待できるという。バイブレーション機能を装備しており、より実機に近い操縦感覚で操作できるため、機種移行訓練だけでなく通常時や緊急時の対応訓練、救急医療サービスの運用訓練など、さまざまなシナリオで、より高精度の訓練ができるという。
今後は、国土交通省
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。