ティーケーピー(TKP、3479)は日本航空(JAL/JL、9201)と協業し、企業向けのコミュニケーション特化研修プログラムの提供を7月から始めた。JALの客室乗務員など現役社員がレクチャーし、テレワークで生じる情報交換時のストレスなど「伝え方」の課題解消を目指す。
プログラムは「研修型」と「講演型」の2種類を用意する。研修型は約3時間のコースで、接遇マナーの基本や伝わる話し方、コミュニケーションなどをレクチャー。双方向コミュニケーション講座で実践を交えながら進める。
講演型は約1時間30分のコースで、JALの客室乗務員が現場でのエピソードを交えながら「おもてなしの心の実践」を伝える。
いずれも社内の認定資格を取得したJALの現役社員が講師を務める。第一印象の向上や相手に届く話し方、心をつかむコミュニケーション術、クレーム対応の基本や未然に防ぐポイントなどをレクチャーし、社内外コミュニケーションの悩み解決を手助けする。
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