機体, 解説・コラム — 2022年7月31日 13:37 JST

E190-E2、テックシャーク塗装で飛行展示=ファンボロー航空ショー

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ロンドン近郊で偶数年に開かれるファンボロー航空ショー。今年は7月18日から22日までと例年より2日間短い日程で開かれた。エンブラエルによる民間機の飛行展示(フライトディスプレー)は、E190-E2のデモンストレーション機「TechShark(テックシャーク)」(登録記号2-RLET)だった。

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終えて着陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 E190-E2は、大型機の乗り入れが制限されている滑走路が短い地方空港にも就航できる。テックシャークは、今年2月に開かれたシンガポール航空ショーでお披露目されたデモ機で、機体に施されたユニークなデザインは、エンブラエルの最新ジェット機であるE2シリーズの高度な技術革新と効率性を表現した。

 同機はノルウェーの地域航空会社ヴィデロー航空(WIF/WF)がエンブラエルからのリース導入で運航していたもので、当時の登録記号はLN-WEXだった。現在はエンブラエルのデモ機として、英国王室の属領ガーンジー島籍で登録されている。ヴィデロー航空は、E190-E2による世界初の定期便を2018年4月24日に運航した。

 E190-E2は、3機種で構成する次世代リージョナルジェット機「E2シリーズ」のうち、最初に実用化した機体で、2018年4月から納入を始めた。従来のエンブラエル170(E170)とE175、E190、E195で構成する「Eジェット」の後継機で、E175-E2とE190-E2、E195-E2からなる。新型エンジンや新設計の主翼、主脚の格納した際のドアなどで、燃費を向上させた。E190-E2のメーカー標準座席数は1クラス106席、2クラス97席で、最大114席を設定できる。

 低燃費と低騒音を特徴とする米プラット・アンド・ホイットニー(PW)製GTFエンジンを採用。推力の違いにより、E175-E2がPW1700G、E190-E2とE195-E2がPW1900Gを搭載する。ファンボローの飛行展示でも、E190-E2の静粛性をアピールしていた。

*777Xの飛行展示はこちら
*737-10の飛行展示はこちら
*写真は20枚。

 ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示に向けて離陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を披露するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終えて着陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終えて着陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終えて着陸するE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終えて着陸したE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ファンボロー航空ショーで飛行展示を終えて着陸したE190-E2=22年7月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Farnborough International Airshow
Embraer

ファンボロー航空ショー2022飛行展示
777X、急上昇・急旋回させダイナミックな飛行展示披露
“最大の737 MAX”737-10、海外初の飛行展示披露
A350-900、静粛性際立つ飛行展示=ファンボロー航空ショー

E190-E2機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
E190-E2 Media flight at Funborough Air Show 2018

E190-E2搭乗記
エンブラエル、E190-E2初のメディアフライト MRJ最大のライバル、ファンボロー開幕前に(18年7月16日)

E195-E2
CAにやさしい手荷物収納棚やシート 特集・エンブラエルE195-E2の機内(20年2月25日)

特集・エンブラエルが考える将来の航空市場
(1)「次世代ターボプロップ機は27年ごろ」
(2)日本は20年間で120機のリージョナル機需要