ボーイングは現地時間7月16日、民間航空機の新造機需要は2041年までに4万1170機が見込まれるとの予測を発表した。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けた民間航空市場が回復傾向にあり、世界各国では国内線市場がコロナ影響からほぼ回復または完全に回復したとの見方を示した。
前年予測の4万3610機と比較すると、経済制裁の影響でロシアへの納入見通しが含まれていないことなどが減少要因となった。今後20年間で航空機の納入と関連する商業サービスは合わせて10兆8000億ドルに達すると予測した。
18日からロンドン近郊で開かれるファンボロー航空ショーに先立ち、年次長期予測である2022年の「民間航空機市場予測(Commercial Market Outlook, CMO)」を発表。世界の航空機保有機数は、2041年までにコロナ前の2019年と比べて80%増加との予測を示した。
旅客機の引き渡しは、約半分が既存機の置き換えで、世界の航空機の燃費と持続可能性が向上するとしている。また、ボーイング・グローバル・サービスでは、旅客機の貨物機改修などの整備・改修に対する強い需要、効率性を高めコストを削減するデジタルソリューション、パイロットや技術者の供給を可能にするトレーニングなど、同時期に3兆6000億ドルの市場セグメントにおける需要が見込まれるとしている。
—記事の概要—
・アジアが40%
・単通路機が75%
・新造機の納入機数内訳
アジアが40%
地域ごとの予測では、アジア市場は「力強い成長を続ける」とし、長期的な世界の新造機需要の約40%を占める。欧州と北米はそれぞれ
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