エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2022年7月1日 08:11 JST

ジェットスター・ジャパン、A321LRで成田周遊フライト 初の商業運航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)は6月30日、新型機エアバスA321LRの初フライトとなる成田発着周遊チャーターフライトを実施した。定期便就航前日のイベントで、機側で機体を撮影できるオプションプランも用意された。

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
翼端ロゴで“映える”写真
片岡社長「ゲームチェンジャーの機体」

翼端ロゴで“映える”写真

 ジェットスター・ジャパンのA321LRは、7月1日の成田発福岡行きGK503便が定期便初便となる。前日の周遊フライト(A321LR、登録記号JA26LR)は参加者99人を乗せて成田を午前11時2分に出発し、A滑走路(RWY16R)を同26分に離陸。南アルプス上空で旋回して富士山を眺めるルートだったが、富士山の山頂付近は雲が多い空模様だった。

A321LRチャーターフライトで参加者に搭乗証明書を手渡すジェットスター・ジャパンの片岡優社長=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LRチャーターフライトで機体やルートを解説する白﨑祐稀副操縦士=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 その後は静岡県浜松市から太平洋へ抜け、成田のB滑走路(RWY16L)へ午後1時4分に着陸し、同8分に戻った。

 周遊フライトの便名は、A321LRにちなんでGK3210便。乗客にはA321LRの焼き印が入った米屋(成田市)のオリジナルどら焼きと搭乗証明書が手渡された。乗員はパイロット2人と客室乗務員6人が乗務したほか、機体の特徴やルートの解説役として白﨑祐稀副操縦士が客室からアナウンスした。

 白﨑さんは「翼端のシャークレットにロゴが入っているのはA321LRだけ。青い空をバックにInstagramで“映える”写真が撮れます」とPRしていた。

 また、降機時にはジェットスター・ジャパンの定期便と同様、コックピットのドアを開け、写真を撮れるようにしていた。

翼端のシャークレットにロゴが描かれたジェットスター・ジャパンのA321LR=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に戻り記念撮影に応じるジェットスター・ジャパンのA321LRチャーターのクルー=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

片岡社長「ゲームチェンジャー。8-9時間飛べる」

 A321LRは、新型エンジンで燃費を向上させたA321neoの航続距離延長型。機体外観は新デザインとなり、ジェットスターのコーポレートカラーであるオレンジ色を尾翼と機体底部に配し、翼端のシャークレットには同社のロゴを入れた。

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機の機内=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は1クラス238席で、現行機のA320ceo(A320従来型、1クラス180席)と比べて58席増え、シートは独レカロのBL3710を選定した。シートピッチは従来とほぼ同様の28インチ(71.12センチ)から39インチで、各席に充電用USB端子とモバイル端末ホルダーを備えた。

 エンジンはCFMインターナショナル製LEAP-1Aで、追加の中央燃料タンク「ACT(Additional Center Tank:追加センタータンク)」を備えることで航続距離を約7408キロ(4000海里)に延長できる。燃費はA321ceoと比べて約15%向上し、静粛性も高まる。中距離国際線への参入を見据えた機材だが、新型コロナウイルスの影響で需要が減少しているため、高需要の国内幹線から投入することになった。

 ジェットスター・ジャパンによると、ACTはコンテナ状で着脱可能な構造ではあるが、すぐに取り外せるものではなく、装着した状態で運航するという。

成田空港でA321LRチャーターの出発前にあいさつするジェットスター・ジャパンの片岡優社長=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 周遊フライト出発前にあいさつしたジェットスター・ジャパンの片岡優社長は「ゲームチェンジャーの機体で、7000キロというと8-9時間は飛べる。座席数もこれまでより58席多く、より多くの方に低運賃を体験していただける」と語った。

 A321LRの導入は、日本国内では2021年12月28日に就航させたピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続き2社目。両社とも3機受領する計画で、日本国籍のA321LRは6機になる見込み。ジェットスター・ジャパンの2号機は年内、3号機は2023年以降の受領を予定している。

*写真は30枚。

成田空港でA321LRチャーターの出発前に記念撮影するジェットスター・ジャパンの片岡優社長ら=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でジェットスター・ジャパンのA321LRチャーターの参加者を出迎えるマスコットのジェッ太=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で出発を待つジェットスター・ジャパンのA321LR初号機=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で出発を待つジェットスター・ジャパンのA321LR初号機=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機に搭乗するチャーター参加者=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機のモバイル端末ホルダー=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機のモバイル端末ホルダー=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機の充電用USB端子=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機の充電用USB端子=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機に備えられた安全のしおり=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LRチャーターフライトで参加者に配られた特製どら焼き=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LRチャーターフライトで参加者に配られた搭乗証明書=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

裏面にチャーターフライトのルートマップを掲載したA321LRの搭乗証明書=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A321LRチャーターフライトで参加者に搭乗証明書を手渡すジェットスター・ジャパンの片岡優社長=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機の後部ドア周辺=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機の後部ドア周辺=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機の後方ギャレー(左)とラバトリー=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機のコックピット=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機のLEAP-1Aエンジン=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機のLEAP-1Aエンジン=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ジェットスター・ジャパンのA321LR初号機のLEAP-1Aエンジン=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に戻り記念撮影に応じるジェットスター・ジャパンのA321LRチャーターのクルー=22年6月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
Jetstar

ハンブルクで機内初公開
ジェットスター・ジャパンのA321LR、ハンブルクで機内初公開 豪ジェットスター初号機も(22年6月24日)

ジェットスター・ジャパンのA321LR
アブダビ・ハノイ経由で夜の成田到着 写真特集・ジェットスター・ジャパンA321LR初号機(22年6月18日)
ジェットスター・ジャパン、A321LR初号機が成田到着 7月就航(22年6月12日)
ジェットスター、A321LR初フライト先着順で販売 成田発着で遊覧(22年5月23日)
ジェットスター・ジャパン、A321LRを7月就航 新塗装で成田-福岡・札幌に(22年4月14日)

A321LRとXLRの違い
A321LRとXLR、航続距離差はタンクにあった 特集・世界最長距離飛べる単通路機の秘密(22年6月28日)