ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)のエアバスA321LRの初号機(登録記号JA26LR)が6月12日夜、成田空港に独ハンブルクからアブダビとハノイ経由で到着した。機体外観は新デザインとなり、7月1日から成田-福岡線と札幌(新千歳)線に投入する。
A321LRの初号機は現地時間6月3日に引き渡され、フェリーフライトのGK1便としてハンブルクを10日午前9時17分に出発。11日午前9時11分にアブダビ、12日午後2時9分にハノイを出発し、成田には12日午後9時14分にA滑走路(RWY34L)に着陸。22分に702番スポットへ到着した。ハンブルクから成田まではジェットスター・ジャパンのパイロットが操縦した。
ハンブルクからアブダビまでの飛行距離は3167海里(約5865km)で飛行時間は6時間59分、アブダビ-ハノイ間は2871海里(約5317km)で6時間36分、ハノイ-成田間は2232海里(約4133km)で4時間55分だった。
A321LRは、新型エンジンで燃費を向上させたA321neoの航続距離延長型。機体外観は新デザインとなり、ジェットスターのコーポレートカラーであるオレンジ色を尾翼と機体底部に配し、翼端のシャークレットには同社のロゴを入れた。座席数は1クラス238席で、現行機のA320ceo(A320従来型、1クラス180席)と比べて58席増え、シートは独レカロのBL3710を選定した。シートピッチは従来とほぼ同様の28インチ(71.12センチ)から39インチで、各席に充電用USB端子を設ける。
エンジンはCFMインターナショナル製LEAP-1Aで、3個目の中央燃料タンクを追加することで航続距離を約7408キロ(4000海里)に延長できる。燃費はA321ceoと比べて約15%向上し、静粛性も高まる。中距離国際線への参入を見据えた機材だが、新型コロナウイルスの影響で需要が減少しているため、高需要の国内幹線から投入することになった。
定期便初便は7月1日の成田発福岡行きGK503便で、前日6月30日に成田発着の周遊フライトを実施する。
A321LRの導入は、日本国内では2021年12月28日に就航させたピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続き2社目。両社とも3機受領する計画で、日本国籍のA321LRは6機になる見込み。
*機内の写真はこちら。
*写真は6枚(GK1便の各地の発着時刻は写真下に記載)。
フェリーフライトGK1便
ハンブルク(10日09:17)→アブダビ(10日18:46)
アブダビ(11日09:11)→ハノイ(11日19:09)
ハノイ(12日14:09)→成田(12日21:22)
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