日本航空(JAL/JL、9201)の2021年度通期利用実績によると、国際線の旅客数は前年度比2.49倍の89万2471人、座席供給量を示すASK(有効座席キロ)は91.1%増の227億8065万7000座席キロ、有償旅客を運んだ距離を示すRPK(有償旅客キロ)は2.74倍の60億2787万1000人キロ、ロードファクター(座席利用率、L/F)は8.1ポイント上昇し26.5%だった。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、前年を大幅に下回った。
国内線は旅客数が33.0%増の1623万8833人、ASKは26.1%増の245億3559万7000座席キロ、RPKは30.2%増の120億8905万4000人キロ、L/Fは1.6ポイント上昇し49.3%となった。
JALは2020年度から、会計基準にIFRS(国際財務報告基準)を適用。有償旅客に特典航空券での利用者を含むため、旅客数とRPK、L/Fにそれぞれ、特典航空券の旅客も含まれる。
—記事の概要—
・国際線
・国内線
・貨物郵便
国際線
国際線の方面別でL/Fが最も高かったのは、
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。