ボーイング, 官公庁, 機体 — 2022年4月2日 09:45 JST

NATOのE-3後継機調査、ボーイングが受注

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 ボーイングは現地時間3月31日、NATO(北大西洋条約機構)が運用するE-3A早期警戒管制機(AWACS)の後継機研究契約をNSPA(NATO支援調達機関)から獲得したと発表した。2035年に予定されているE-3Aの退役を前に、将来の航空監視・指揮・統制コンセプトに関するリスク低減・実現可能性をボーイングが率いる企業連合ABILITIが調査する。

NATOのE-3A(NATO提供)

 ABILITIにはスペインのインドラ、イタリアのレオナルド、英国のインマルサットとモットマクドナルド、フランスのタレス、ドイツのESGエレクトロニクシステムとルフトハンザ・テクニークが参画している。

 NATOによると、E-3Aは1982年2月から1985年5月にかけて18機受領。現在は14機運用しており、コックピットのアナログ計器を2016年11月から2018年12月にかけてグラスコックピットに改修した。

 NATO加盟国で独自のAWACSを運用する英国空軍は、2021年7月に運用から離脱したE-3Dの後継機としてボーイング737-700型機をベースとするAEW&Cを選定し、2023年から受領予定。AEW&Cを最初に導入した豪州空軍はE-7A「Wedgetail(ウェッジテイル)」と命名し、英空軍は「Wedgetail AEW Mk1」と名付けている。

NATOのE-3A(NATO提供)

NATOのE-3A(NATO提供)

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Boeing
ボーイング・ジャパン

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