ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下でプラットフォーム事業を担うANA X(ANAエックス)は3月17日、サイバーエージェント(4751)とデジタル広告配信事業に関する業務提携契約を締結した。ANAグループは事業構造改革を進めており、非航空事業分野の強化につなげる。今秋から広告配信を始める。
ANA Xが進めるデジタル広告配信事業を、サイバーエージェントが支援。人材交流も行い、ANAグループの広告事業を担う中核人材の育成にも取り組む。
広告配信事業では、ANAグループが持つ航空利用データや約3700万人のANAマイレージクラブ(AMC)の会員データなどを活用。ANA Xがこれらを生かした独自の広告配信システムを開発する。
人材交流では、サイバーエージェントが持つデジタルマーケティングの知見や商品開発、AI技術などのノウハウを提供。ANA Xがデジタルプラットフォーム企業として成長するための組織能力と人材開発の強化を進める。
関連リンク
ANA X
・ANA X、新社長に轟木副社長昇格 22年4月1日付役員人事(22年3月4日)
・ANA、日常生活でポイント貯まる新サービス 「ANAポケット」スタート(21年12月20日)
・ANA、「マイルで生活できる世界」目指す 地域創生で非航空収入拡大へ(21年3月26日)