新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で業績が悪化しているベトナム航空(HVN/VN)が保有する14機のエアバスA350-900型機のうち2機を巡り、リース料の支払猶予に端を発したトラブルが起きている。
ベトナム航空へのA350のリースに関連し、日系リース会社であるジャパンインベストメントアドバイザー(JIA、7172)が100%出資するJPリースプロダクツ&サービシイズ(JLPS、千代田区)が設立した2つのSPC(特定目的会社)が、米連邦破産法11条(チャプター11)をニューヨーク州南部地区破産裁判所へ現地時間2021年12月17日に申請した。JLPSによると、債務免除を求めたものではなく、債権者を守るために申請したという。
JLPSが管理する2つのSPCは、ともにベトナム航空へA350を1機ずつリースしている。SPCのJPA第49号が登録記号VN-A895(MSN173)、JPA第111号がVN-A891(MSN67)のリースを目的に設立された。
両SPCによるチャプター11の申請に対し、2021年12月に仏クレディ・アグリコルから債権を買い取った英国の投資ファンド、フィッツウォルター・キャピタル・パートナーズは「申請には課題がある」と異議を唱えている。フィッツウォルターは機体の差し押さえと競売に向けた準備を進めていたが、両SPCがチャプター11を申請したため、債権回収が停止されたためだ。
フィッツウォルターは、JPA第49号と第111号によるチャプター11の適用申請を棄却するよう同裁判所へ訴えたが、2月1日に却下された。同社によると手続きはまだ進行中だといい、「日本の債権者は、JLPSから全額返済を受けられると言われたためチャプター11の手続きを支持しているようだが、日本以外の債権者は支持していないと理解している」とコメントした。
JLPSとフィッツウォルター、それぞれの意図はどのようなものなのだろうか。
—記事の概要—
・業績悪化でリース料先延ばし
・A350を売り急ぐ意味
業績悪化でリース料先延ばし
問題となっている2機のA350は、メーカーであるエアバスとSPCの間で機体が売買され、SPCが中間レッサーとなる
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。