エアライン, 企業 — 2021年11月24日 11:40 JST

JAL、iPhoneでラウンジの食事とシャワー予約 App Clip活用

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)と野村総合研究所(NRI、4307)系のNRIデジタル(横浜市)の2社は11月24日、羽田と成田両空港の国際線ファーストクラスラウンジで食事の注文やシャワールームの予約をスマートフォンにアプリをインストールせずに実現する実証実験を1日から始めたと発表した。iPhoneやiPadで利用できる「App Clip」と呼ばれるアプリの一部機能をインストールせずに実現するiOSの機能を活用したもので、12月31日まで検証する。

羽田と成田のファーストクラスラウンジでApp Clipを活用した実証実験を実施するJALとNRIデジタル(両社の資料から)

 対象のサービスは、ラウンジで食事を注文するサービスと、シャワールームの予約。食事の注文は今年3月からモバイルオーダーの実証実験を進めており、今回App Clipに対応させた。iPhoneやiPadから食事を注文後、用意ができるとスタッフが利用者の席まで届ける。シャワールームは用意ができるとスマートフォンの通知機能で呼び出す。

 場所は羽田と成田の国際線JALファーストクラスラウンジ本館。対象機種はiOSのバージョン14.3以上を搭載したiPhoneなどの端末で、対象バージョン未満のiOS端末とAndroid端末はウェブブラウザ経由で利用できる。両社によると、国内の航空会社がApp Clipを使った実証実験を実施するのは初めてだという。

関連リンク
日本航空
NRIデジタル

羽田ファーストクラスラウンジ
JAL、羽田国際線ファーストラウンジ刷新 握り寿司や萬福の中華そば、席数2.5倍に(20年3月28日)

成田ファーストクラスラウンジ
JAL、成田空港ファーストクラスラウンジ「JAL’s SALON」開業 バーテンダーがサービス(19年10月1日)
「鮨 鶴亭」JAL成田ファーストクラスラウンジに”開店” ダイニング刷新(19年4月2日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post