ユナイテッド航空(UAL/UA)は、羽田発着の3路線を冬ダイヤ最終日の現地時間2022年3月26日までに開設する。ニューヨーク(ニューアーク)とロサンゼルス、ワシントンD.C.の3路線で、コロナ前の計画では2020年3月に就航予定だったことから2年遅れの新設となる。いずれも週7往復(1日1往復)のデイリー運航を予定している。
運航スケジュールは3月26日の場合、ニューヨーク線は羽田行きUA131便がニューアーク・リバティー国際空港を午前10時55分に出発し、翌日午後1時35分着。ニューヨーク行きUA130便は午後5時15分に羽田を出発して、午後5時10分に到着する。機材はボーイング777-200型機を予定している。
ロサンゼルス線は、羽田行きUA39便がロサンゼルスを正午に出発し、翌日午後3時25分着。ロサンゼルス行きUA38便は午後6時20分に羽田を出発して、午後0時40分に到着する。機材は787-10を予定している。
ワシントンD.C.線は、羽田行きUA803便がワシントン・ダレス国際空港を午後0時40分に出発し、翌日午後3時25分着。ワシントン行きUA804便は午後4時に羽田を出発して、午後3時40分に到着する。機材は777-200を予定している。
ユナイテッド航空では現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響に応じ、1カ月単位で運航計画を見直している。羽田3路線もすでに3月26日以前の予約を開始している便もあるが、現時点で正式は運航開始日の確定には至っていない。同社の羽田発着便は現在シカゴ線のみとなっている。
運航スケジュール
ニューヨーク(ニューアーク)-羽田線
UA131 ニューヨーク(10:55)→羽田(翌日13:35)
UA130 羽田(17:15)→ニューヨーク(17:10)
ロサンゼルス-羽田線
UA39 ロサンゼルス(12:00)→羽田(翌日15:25)
UA38 羽田(18:20)→ロサンゼルス(12:40)
ワシントンD.C.-羽田線
UA803 ワシントンD.C.(12:40)→羽田(翌日15:25)
UA804 羽田(16:00)→ワシントンD.C.(15:40)
関連リンク
ユナイテッド航空
・ユナイテッド航空、羽田-シカゴ11月増便 週5往復に(21年9月29日)
・ユナイテッド航空、10月から成田-NY増便 貨物好調で毎日運航(21年8月30日)
・ユナイテッド航空、19人乗り電動航空機100機導入へ 26年就航(21年7月14日)
・ユナイテッド航空、737MAXとA321neo計270機発注(21年6月29日)
・アフターバーナーなしでマッハ1.7 解説・Boomの超音速機オーバーチュアが創るコロナ後の世界(21年6月4日)
・ユナイテッド航空、超音速旅客機を15機発注 東京-西海岸6時間、29年にBoom社Overture就航(21年6月3日)
・ユナイテッド航空、日本路線は2路線除き運休継続 5月20日まで(20年4月14日)
・ユナイテッド航空、羽田4路線新設 20年3月発着枠増枠、シカゴ、LA、ニューアーク、ワシントンDC(19年8月17日)