日本航空(JAL/JL、9201)は、客室乗務員が講師を務めるサービス教育プログラム「JALビジネスキャリアサポート(JAL-BCS)」の事業領域を拡大し、個人向けマナー講座を9月から始める。第一印象向上などのマナーレッスンと、新入社員や社会人向けビジネスマナーの講座を用意する。
講座は9月21日から開始。マナーレッスンは、「第一印象向上」「相手に届く話し方」「心をつかむコミュニケーション」の3コースを設定。ビジネスマナー講座は社会人向けに加えて学生限定コースも用意する。いずれも講師は社内認定を受けた客室乗務員が担当する。
定員は各回20人程度。料金はマナーレッスンの場合、1コース60分で5000円から。開催形式はオンラインまたは対面となる。
JALは新規事業として、ビジネスキャリアサポートを今年4月にスタート。法人向けから始め、7月からは就職活動をする学生向け夏季講座や、留学を希望する学生向けの英語講座も始めた。
関連リンク
JALビジネスキャリアサポート
日本航空
JALビジネスキャリアサポート
・JALのCA、就活後も役立つ夏季講座 学生向けにスタート(21年7月10日)
・「笑顔は伝染します」JALのCA、若手旅館経営者におもてなし力伝授(21年4月15日)
・JAL、CAのサービス教育を事業化 おもてなしやクレーム対応、コンサルも(21年4月8日)
JALの客室乗務員
・JALのCA、岡山県産ブドウやモモPR 伊勢丹新宿で岡山フェア、朝採りトウモロコシも(21年7月18日)
・JALのCA、新しい旅提案へ決起集会 全国に「ふるさと応援隊」1000人(21年3月23日)
・JAL赤坂社長「うちのCAは優秀」客室乗務員1000人活用し地域事業本部新設 非航空系1000億円目指す(20年10月8日)
・9割運休のピンチをチャンスに JALのCA、iPadとZoomでテレワーク教育(20年5月18日)
・【独自】JAL、客室乗務員休業せず 教育や訓練で雇用維持(20年4月3日)
写真特集・JAL 11代目CA新制服と主要機材(全5回)
(1)国内線の新主力機 A350-900編
(2)長距離国際線飛ぶフラッグシップ 777-300ER編
(3)プレエコなくした国際線中型機 787-8 E12編
(4)足もと立体交差のビジネスクラス 787-9 E91編
(5)普通席もモニターと電源完備 787-8国内線仕様機