空港 — 2021年8月5日 18:38 JST

仙台空港、オリジナルのフライトタグ発売 社員が商品化

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 仙台空港を運営する仙台国際空港会社は、民営化後初となる同空港オリジナルグッズ「FLIGHT TAG 仙台空港」の販売を8月6日から始める。利用者から空港のオリジナルグッズの要望が寄せられ、社員によるプロジェクトチームが仙台空港らしい商品を検討し、フライトタグを商品化した。

仙台空港が発売する4種類のフライトタグ(仙台空港会社提供)

民営化後初の仙台空港オリジナルグッズとしてフライトタグを商品化した同空港のプロジェクトメンバー(仙台空港会社提供)

 フライトタグは4種類で、東北の山並みや風にそよぐ稲穂、太平洋のうねりをイメージしたターミナルビルの大屋根をデザインしたもの、2本の滑走路や誘導路、エプロンをデザインしたもの、多くの旅客機が離着陸するB滑走路(RWY09/27)をモチーフにしたもの、仙台空港の英語版ロゴをあしらったものを用意。価格はいずれも770円(税込)で、ターミナル2階の直営売店「DATEマルシェ」で販売する。

 空港会社によると、コロナ影響で旅客数が激減した昨年、新たな収益基盤を見いだす事業を立ち上げる「事業開発チーム」を発足。今回のフライトタグは、空港運用部と施設営業部、航空貨物を扱うグループから5人が集まって商品化した。企画を考えていく中で、空港オリジナルの商品を求める声が利用者だけでなく関係者からも多く寄せられたという。

 仙台空港は5年前の2016年7月1日に、国管理空港では初めて民営化された。従来は滑走路などを国、ターミナルビルを自治体などが出資する第三セクターのビル会社が運営してきたが、管制とCIQ(税関・出入国管理・検疫)を除き民営化した。

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