エアライン, ボーイング, 機体 — 2021年7月29日 07:07 JST

ANA、787に世界自然遺産記念デカール 737やピーチA320なども

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 全日本空輸(ANA/NH)は7月28日夜、鹿児島県の奄美大島と徳之島、沖縄島北部と西表島の4地域がユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界自然遺産に登録が決まったことを記念し、ボーイング787-8型機(登録記号JA818A)に記念デカールを貼り付ける作業を羽田空港の格納庫で報道関係者に公開した。29日午前9時に出発予定の羽田発伊丹行きNH17便が初便となる。

羽田空港の格納庫で787-8 JA818Aに世界自然遺産登録を記念したデカールを貼り付け保護用シートをはがすANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 デカールの大きさは約170センチ×50センチで、3人の整備士が機体左右の前方に貼り付けた。ANAでは787-8のほか、737-800(JA71AN)、ボンバルディアQ400(機体未定)、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)のエアバスA320型機の統合した旧バニラエアの黄色い塗装をまとった特別塗装機「Fly Peach to AMAMI」(JA08VA)の4機に記念デカールを貼り付ける。29日から順次運航を開始し、終了時期は未定となっている。

那覇空港で世界自然遺産登録を記念したデカールが貼り付けられたANAの737-800(同社提供)

 28日夜は羽田で787-8、那覇空港にあるANAホールディングス(ANAHD、9202)などが出資する整備会社MRO Japan(MROジャパン)の格納庫で737-800に貼付作業が行われた。デカールの大きさは貼付位置が機首に近い部分になるため、約110センチ×50センチと787のものより横幅が少し短い。Q400も那覇で作業し、ピーチのA320は関西空港で実施する。

 29日の運航スケジュールは、787-8(2クラス335席)がNH17便、伊丹午前11時発那覇行きNH765便、那覇午後2時5分発伊丹行きNH766便、伊丹午後5時発羽田行きNH34便、羽田午後7時15分発伊丹行きNH41便の計5便に投入を予定している。

 737-800(2クラス166席)は、初便が那覇午前9時35分発の宮古行きNH1721便で、宮古午前11時発那覇行きNH1722便、那覇午後0時30分発石垣行きNH1767便、石垣午後2時10分発那覇行きNH1770便、那覇午後3時55分発広島行きNH1862便、広島午後6時35分発羽田行きNH684便の計6便に投入を予定している。

 JA818Aは、機体前方に「787」と大きく描いた787ロゴ塗装機の中で最後まで残った機体で、2020年1月から2月にかけて現行塗装にリペイントされた。このため、787-8の中では塗装がきれいな機体が選ばれた。

 沖縄・奄美の世界自然遺産登録に関連した特別塗装機は、日本航空(JAL/JL、9201)グループで沖縄を拠点とする日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)と琉球エアーコミューター(RAC)も運航している(関連記事)。

*写真は20枚(提供写真除く)。

羽田空港の格納庫で世界自然遺産登録を記念したデカールが貼り付けられたANAの787-8=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787-8に貼り付けられた世界自然遺産登録を記念したデカール=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787-8に貼るデカールの位置決めをするANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したANAのデカール=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したデカールを貼る位置が決まったANAの787-8=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したデカールを787-8に貼るANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したデカールを787-8に貼るANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したデカールを787-8に貼るANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

デカールの位置決めに使ったテープを剥がすANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したデカールの貼付作業が進むANAの787-8=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したデカールの貼付位置を確認するANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の格納庫で787-8 JA818Aに世界自然遺産登録を記念したデカールを貼り付け保護用シートをはがすANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の格納庫で787-8 JA818Aに世界自然遺産登録を記念したデカールを貼り付け保護用シートをはがすANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の格納庫で787-8 JA818Aに世界自然遺産登録を記念したデカールを貼り付け保護用シートをはがすANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787-8に貼り付けた世界自然遺産登録を記念したデカールの貼付状態を確認するANAの整備士=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787-8に貼り付けられた世界自然遺産登録を記念したデカール=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787-8に貼り付けられた世界自然遺産登録を記念したデカール=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したデカールが貼り付けられたANAの787-8=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

世界自然遺産登録を記念したデカールが貼り付けられたANAの787-8=21年7月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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