エアライン, 空港 — 2021年6月22日 23:21 JST

羽田空港、2タミも自動運転車いす「WHILL」 誰でも無料

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 羽田空港のターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)は6月22日、第1・第2ターミナルで運用している1人乗りの自動運転パーソナルモビリティ(自動運転電動車いす)「WHILL(ウィル)」の説明会を開いた。国内線の乗客は誰でも利用できるもので、2019年から第1ターミナルで実証実験、初期導入と運用を拡大し、今月14日からは運行範囲を第2ターミナルにも広げ、7月中旬から第1・第2ターミナルの出発階全域で利用できるようになる。

羽田空港第2ターミナルを女性を乗せて自動運転で走行するWHILL(右)とステーションへ戻るもう1台のWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 運用範囲を第2ターミナルにも拡大したことで、第1ターミナルに乗り入れる日本航空(JAL/JL、9201)とスカイマーク(SKY/BC)、スターフライヤー(SFJ/7G、9206)、第2発着の全日本空輸(ANA/NH)とエア・ドゥ(ADO/HD)、ソラシドエア(SNJ/6J)の国内線全6社の乗客がWHILLを無料で利用できる。

 使用する自動運転車いすは、WHILL社(東京・品川区)が開発。2020年7月1日に第1ターミナル南ウイングの2-7番搭乗口付近を目的地として初期導入し、空港での同様のサービス提供は世界初となった。誰でも利用できる無料のサービスで、利用者がWHILLの待機場所で乗車し、搭乗便の搭乗口を指定すると自動運転で案内する。目的地に着くと待機場所まで自動で返却される。運用時間は午前8時から午後8時まで。

羽田空港第2ターミナル内を自動運転でステーションへ戻るWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 自動運転・返却時の速度は2.5km/hで、人の歩行速度45km/hと比べて遅くしている。万が一の際にすぐ停止できることや、WHILLにお年寄りが乗り、家族が一緒に移動するケースを想定したり、乗っている人が安心できるなどの観点から決めた速度だという。また、WHILLの後方には最大10kgまでの手荷物を置くスペースを設けている。

 航空や鉄道、バス、タクシーなど、マイカー以外の異なる交通手段を1つの移動手段として捉える概念「MaaS(マース:Mobility as a Service)」では、WHILLが空港内の移動手段となる。

羽田空港で運用範囲を拡大した自動運転電動車いす「WHILL(ウィル)」(中央)と航空会社6社の地上係員、羽田空港のコンシェルジュ(左)=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 これまでに寄せられた声として、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大で車いすを係員に押してもらうのが申し訳なかったが、WHILLならば自分自身で移動できるといったものがあったという。

 WHILLは2019年11月から空ビルとJAL、WHILL社の3社で実証実験を開始。当初はJALグループ便の乗客のうち、車いすを利用していたり、長距離を歩くことに不安を感じている人を主な利用者層として想定していた。

 空港内で車いすを使いたいというニーズに応えるほか、地上係員の負担軽減や省力化、新型コロナウイルスの感染リスク低減の観点から、車いすを自動運転のものに置き換える。車いすの自動運転化により、地上係員は人がやるべきサービスに注力できるようになる。

 現在は第1ターミナルに6台と第2に3台の計9台を配備。今年度内に両ターミナル12台ずつ計24台を運用できるようにする。

*写真は16枚。

WHILLの操作パネル=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

出発準備が整ったWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナルを女性を乗せて自動運転で走行するWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナルを女性を乗せて自動運転で走行するWHILL(右)とステーションへ戻るもう1台のWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナルを女性を乗せて自動運転で走行するWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナルの搭乗口に自動運転で近づくWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナルの搭乗口に自動運転で到着するWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナルの搭乗口に自動運転で到着したWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナルの搭乗口で利用者を降ろし自動運転でステーションへ戻るWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル内を自動運転でステーションへ戻るWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル内を自動運転でステーションへ戻るWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル内を自動運転でステーションへ戻るWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港第2ターミナル内のステーションへ自動運転で戻るWHILL=21年6月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
羽田空港
WHILL

羽田空港の自動運転車いす、2タミにも拡充 誰でも無料(21年6月10日)
JAL、羽田空港で自動運転車いすサービス開始 世界初、誰でも利用可(20年7月5日)
JALとWHILL、羽田1タミで電動車いす自動運転の実証実験 20年度実用化へ(19年11月3日)