残り2機となったANAウイングス(AKX/EH)が運航するボーイング737-700型機のうち、1機(登録記号JA05AN)が6月20日の中部発羽田行きNH86便を最後に退役する。最後まで残る機体(JA06AN)は27日の岡山発羽田行きNH654便が最終便となり、2005年の就航から16年で全機が姿を消す。
*JA05ANラストフライトの記事はこちら。
737-700は、持株会社化する前の全日本空輸(ANA/NH)が2003年6月に18機発注。2005年11月から導入を開始し、2008年4月に完納となった。初号機(登録記号JA01AN)と2号機は金色塗装の「ゴールドジェット」で、中部空港(セントレア)を拠点とし運航していたことから、名古屋城の「金鯱」にちなんで金色となった。
座席数は2クラス120席(プレミアムクラス8席、普通席112席)。2006年1月からは国際線にも投入し、国内線と国際線の兼用機として運航してきた。退役済みの初号機(JA01AN)はANAホールディングス(ANAHD、9202)が出資するエア・ドゥ(ADO/HD)へリースされた際に1クラス144席仕様となり、返却後も退役までこの仕様のまま運航していた。737-700を運航するANAウイングスは、グループで地方路線を担っている。
全機退役する今年度まで運航を続けたのは3機で、5月18日に2号機(JA02AN)が羽田からアンカレッジ経由でカリフォルニア州ヴィクターヴィルのサザン・カリフォルニア・ロジスティクス空港へ向かった。残り2機となったJA05ANとJA06ANには、機首両サイドには退役記念デカールが貼り付けられている。退役を前に、中部空港で記念チャーターフライトを19日に実施する。
18日のJA05ANは、羽田発鳥取行きNH293便、鳥取発羽田行きNH296便、羽田発関西行きNH991便、関西発羽田行きNH992便、羽田発中部行きNH85便の計5便に投入された。NH85便は午後5時59分に羽田を出発し、午後7時11分に中部へ到着した。
最終日の27日は、JA06ANによる岡山行きNH651便が羽田を午前7時25分に出発し、午前8時40分着。最終便のNH654便は、岡山を午前9時25分に出発して、午前10時45分に羽田へ到着する。
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全日本空輸
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