ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は5月12日、障がい者を雇用する企業を大阪府が表彰する2020年度の「大阪府ハートフル企業顕彰」のうち、「ハートフル企業チャレンジ応援賞」を受賞したと発表した。航空会社では初受賞で、障がい者社員のサポート体制や選考基準の明確化などが評価された。
ハートフル企業顕彰は、府が目指している障がい者雇用の拡大に関連し、障がい者を雇用する府内の企業を表彰する制度。雇用促進が顕著な1社を「大賞」に、先進的や独自性に優れた取り組みの最大2社を「チャレンジ応援賞」に、障がいのある生徒の雇用や受け入れなど支援学校への貢献を評価する最大2社を「教育貢献賞」として表彰する。
府はピーチへの授賞理由として、ピーチが障がい者雇用に向けた作成した採用パッケージを一例に挙げた。選考基準を明確化したもので、採用担当者の不安や不明確さが解消されたことを評価した。
ピーチは2018年9月に、障がいのあるスタッフが中心活躍する「ほなやろ課」を発足。ほなやろ課では、運航記録の管理や機内販売関連業務など、部門を越えた業務を担っている。
2020年6月1日現在の社員数は1739人で、うち障がい者は37人。
関連リンク
ピーチ・アビエーション
大阪府ハートフル企業顕彰制度
・ピーチ、手数料免除5月末まで 緊急事態宣言延長で(21年5月8日)
・ピーチ、ECサイト売上2倍 20-30代中心、除菌スプレーやバッグ(21年4月19日)
・ピーチ、関空-女満別7月就航へ 通年で1日1往復、道東周遊へ誘客(21年4月14日)
・ピーチ、ワーケーション導入 社員の健康状態測り課題抽出(20年9月25日)